小樽天狗山のシマリス公園

小樽天狗山 シマリス公園のシマリスです。
画像

前回、天狗山の一本桜を見に訪れた時は、未だ寒かった為かシマリス公園は閉園していました。
以前の記事はこちら→小樽天狗山の一本桜
シマリスを間近で見たかったので、今回はリベンジで訪れました。

・・・とは言っても今回訪れたのは10月2日、天気が良い日の日中は暖かいとは言え、朝晩は冷え込むので、今回も閉園しているかもしれないと思ったのですが大丈夫でした。

一瞬でひまわりの種を割り、あっという間に頬張る・・・を繰り返し、両頬が膨らんでいます。
画像

餌となるひまわりの種は、入口横でガチャガチャのプラスティックケースに入れられて販売されています。

大きなうさぎが1羽だけいました。
通路でお昼寝中です。
画像


シマリスは何匹いるのかわかりませんが、2匹はいるようです。
園内中央の大きな植物の中に巣があるようで、巣がある場所は立ち入り禁止となっていました。
巣に入ってしまったら、葉に隠れて姿は殆ど見えません。
植物の巣以外にも、土に穴が開いていて巣穴があるようです。
巣穴がある場所も同様に、立ち入り禁止となっていました。

立った姿が可愛いかったのでパチリ☆
画像


後ろ姿も可愛いです♪
画像


その後シマリス公園を出て、天狗山の散策をしました。
木の根元から出ていた小さな枝が、綺麗に紅葉しています。
画像

地面の苔がまた良い雰囲気でした。

天狗山から眺めた、一本桜と小樽の街並みです。
画像

来春もまた綺麗な桜を咲かしてくれる事でしょう・・・



オーセントホテル小樽
楽天トラベル
季節の「食」が愉しめる多彩なレストランやバーに焼きたてベーカリー♪ご宿泊者専用ミストサウナ付き浴場


楽天市場 by オーセントホテル小樽 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ホテルノルド小樽
楽天トラベル
小樽駅から徒歩7分、小樽運河前に立地。観光の中心街にも近く、観光とビジネスに最適のロケーションです。


楽天市場 by ホテルノルド小樽 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのトラックバック