tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンシフォンケーキ

<<   作成日時 : 2016/03/22 16:14   >>

トラックバック 1 / コメント 0

レモンシフォンケーキを焼きました。

画像


国産のレモンを入手したら、是非作ってみたいと思っていたシフォンです。


ステラプレイス イースト3Fのshiro LIFE(シロライフ)で購入した、広島県産の無農薬レモンです。

画像


購入したのは慌ただしい年末近くで、とてもシフォンケーキを焼く暇がありませんでした。

ネットでレモンの保存方法を検索すると、冷凍保存も可能なようなので、綺麗に洗って半分にカットし、表面の種を取り除き、断面にラップをかけ、密閉袋に入れて冷凍しました。

年が明け、時間に余裕があった時に、待望のレモンシフォンケーキ作りです♪

レモンは半分使用しました。

凍ったままのレモンを擦り下ろします。

画像


ヘタのギリギリの部分まで擦り下ろしました。
擦り下ろしている時は、とても爽やかな良い香りがします♪

擦り下ろしたレモンは、このような感じです。

画像


擦り下ろしたレモンと水を合わせて、いつも作る水の量+10gになるように水を減らしました。

生地の感じからすると、水分量はとくに問題無かったと思うのですが、オーブンに入れる時に、いつも以上にモタついてしまった為か、初の底上げになってしまいました(>_<)

画像


底上げは初めてだったので、ショックでした・・・
やはりオーブンの開閉は速やかに!が鉄則ですね^_^;

気を取り直して、冷ました後、カットします。

画像


カットすると、底上げはそれ程気にならず(笑)

私好みのレモンの爽やかさを味わえるシフォンでした(^^♪
ちなみに砂糖はいつものシフォンより10g減らしました。
砂糖を控えたのも、幸いしたのかもしれません。



私は18cmの型を使用しています。
こちらの17cmの型が欲しいです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2016/03/22 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
レモンシフォンケーキ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる