tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛しの発酵食品

<<   作成日時 : 2014/02/26 15:07   >>

トラックバック 1 / コメント 0

この冬、頂いた発酵食品をご紹介します。

友人が作った鮭の飯寿司です。
画像

鮭、味付け共にとても美味しく、これまで食べた飯寿司の中で、一番好みの味です♪
以前頂いた時から、すっかりこの飯寿司のファンになりました(^^♪

こちらは、鰊漬けです。
画像

こちらもとても美味しく頂きました♪
毎日育児、家事に追われながらも、こんなに美味しい漬物を作る事が出来る友人に脱帽です。


こちらは手作り味噌です。
画像

この味噌を作る為に、無農薬の黒豆を家庭菜園で栽培しているのだとか。

手作り味噌は、初めて食べました。
お味噌汁を作る時に、麹を濾すと良いとの事でしたが、そのままでもとても美味しいです。
旨みがあるので、出汁を使用しなくても十分美味しいです。


こちらは大根の粕漬けです。
画像


美味しくて、ご飯がすすみます♪

これらの発酵食品、自分でも作ってみたいと思いつつ、なかなか腰が上がらない私・・・(^^ゞ
時間が取れたら、少しずつ勉強してチャレンジしたいです。

2013年12月に、和食(日本人の伝統的な食文化)がユネスコ無形文化遺産に登録されました。
日本人として、日本ならではの食文化を大切にしていきたいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りパン&料理
{%ハンバーガー(チカチカ)hdeco%}手作りパン{%ハンバーガー(チカチカ)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2014/02/26 15:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
愛しの発酵食品 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる