tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅で過ごすクリスマス ケーキ&食事 2012

<<   作成日時 : 2012/12/26 09:56   >>

トラックバック 2 / コメント 0

今年のクリスマスケーキです。
画像


全体はこのような感じです。
画像


今年は買ったばかりのサントノーレの口金を使用したデコレーションにしました。
購入したのはこちらの口金です。

サントノーレ口金 25
馬嶋屋菓子道具店
フランスでは定番のサントノーレというお菓子を絞る口金です。サイズ10×25mm素材ステンレス


楽天市場 by サントノーレ口金 25 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


あらかじめ搾り方を練習したかったのですが、時間が取れず、ぶっつけ本番でした^_^;
なのでイチゴで隠れている奥から左側にかけて、アレレ?な搾りです(^^ゞ

回転台を使用し、私にしては綺麗にナッペ出来たのですが、まさかのアクシデントが発生(@_@)
お皿に移動する時に、スライスしたスポンジの上の部分がズレてしましました(+o+)
(スライス部分の生クリームが多かったのが敗因かと・・・)
お皿の上で、出来る限り修復しましたが、綺麗に出来たナッペも台無しです^_^;

使用している回転台です。

天然大理石回転台
馬嶋屋菓子道具店
■製造過程や構造上、がたつきや中心ズレがございます。■研磨仕上げはしておりますが、天然大理石のため模


楽天市場 by 天然大理石回転台 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ナッペの仕方&サントノーレの口金の使用方法は、こちらの本を参考にしました。

お菓子とケーキ絞り・飾り・生地デコレーションBOOK [ 植本愉利子 ]
楽天ブックス
植本愉利子 成美堂出版発行年月:2011年01月01日 予約締切日:2010年12月25日 ページ数


楽天市場 by お菓子とケーキ絞り・飾り・生地デコレーションBOOK [ 植本愉利子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



苦手なデコレーション、まだまだ修行が必要です(^^ゞ

食事は例年通り、ピザ&パスタとチキン。
画像

ピザはコレステロール50%カットというシュレッドチーズを使用してみましたが、いつも使用しているチーズよりも焦げ易かったようで、焦げ色が強く出てしまいました(^^ゞ

パスタは秋に収穫した、イタリアンパセリで作ったソースを絡めました。

イタリアンパセリのジェノベーゼ風ソース
イタリアンパセリのジェノベーゼ風ソース

料理名:ジェノベーゼソース
作者:mikeneko288

■材料(約4〜5人分)
イタリアンパセリ(茎を取る) / 60g
★にんにく / 2〜4かけ
★くるみ / 大さじ4杯
★塩 / 小さじ1杯
★オリーブオイル / 50cc
オリーブオイル(蓋用) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
庭に沢山生えているイタリアンパセリの消費に。
パスタや肉料理などの味付けに使用します。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


チキン料理は、衣をまぶしてフライパンで焼くだけのお手軽チキンで、こちらの商品を使用しました。

ヒガシマル 揚げずにからあげ鶏肉調味料 オニオンコンソメ 16g×3袋[ヒガシマル からあげ粉 ケンコーコム]
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「ヒガシマル 揚げずにからあげ鶏肉


楽天市場 by ヒガシマル 揚げずにからあげ鶏肉調味料 オニオンコンソメ 16g×3袋[ヒガシマル からあげ粉 ケンコーコム] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


油で揚げないので、後片付けもラクチンでした♪

クリスマスが終わったら、今度はお正月の準備ですね☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2012/12/26 10:00
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
自宅で過ごすクリスマス ケーキ&食事 2012 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる