tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 新鮮なネタを堪能★石狩市厚田区 かねとも寿し

<<   作成日時 : 2012/11/14 13:00   >>

トラックバック 1 / コメント 0

石狩市厚田区のかねとも寿司。
コストパフォーマンスが高く、新鮮なネタを頂けるという事で、気になっていました。
しかし夫は生の海産物を一切食べないので、行く事はないだろう・・・と諦めていたのですが、先月友人が連れて行ってくれました\(^o^)/

開店前から並んだ方が良さそう・・・という事で、開店1時間前の10時に到着。
先客は1組でした。
その方々は9時20分頃到着したのだとか。
その後、ぞくぞくと列が続きました。
この日は幸いお天気が良く、それ程寒くなかったので良かったのですが、寒い日は防寒対策が必須です。

待っている間は、並んでいる方々とグルメ談義をしたり、店横に佇む猫の様子を観察したり、案外あっという間でした。

開店10分前にお店を開けてくれました。
カウンターから順に埋まっていき、あっという間に満席です。
店内には既に順番待ちの方々がいました。

順番にオーダーが問われます。
聞いていた限り、皆さん最特上寿し2000円でした。

「どこから?」
と店主がカウンターのお客に次々と聞いています。
札幌近郊から紋別(門別?どちらにしても遠い所ですね)から出張ついで来られた方まで様々でした。

握り立てのお寿司が登場です。
画像

16貫のお寿司がびっしりと並んでいます。
艶もあり、見るからに美味しそう♪

あらかじめタレが付いているネタもありますが、タレなしのネタでも、殆どお醤油を付けずに頂ける程、魚貝の旨みが味わえます。

中には鯨もありました。
鯨は子供の頃に煮物でしか食べた事が無かったので、おっかなびっくり頂きましたが、おろし生姜がのっていて、想像していたよりもクセが無く、さっぱりと頂きました。

途中で登場した小皿です。
画像

アナゴの醤油漬けとカジカの子、卵焼きに巻物です。

十分にお腹が一杯になりましたが、最後に蟹のお腹の部分?をサービスして頂きました(^^ゞ
(写真は無し)
美味しいネタをこれだけ食べて2000円とは、とても満足感があります。

最近は回転寿司ばかりで、回らないお寿司屋さんは何年かぶりでした。
店主のお人柄の効果か、店内はどことなく和気あいあいとした雰囲気があり、リラックスした時間を過ごせました。

お店の外観です。
画像


店前のマンホールです。
(観光地などへ行くと、つい撮影してしまいます(^^ゞ)
画像


並んでいる時に、付近にいた猫。
只今、毛づくろい中です。
画像


不定休なので、あらかじめ電話で確認する方が万全のようです。

かねとも寿し寿司 / 石狩市その他)

昼総合点★★★★ 4.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ その他地域編
{%車webry%}地域別 旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2012/11/14 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
新鮮なネタを堪能★石狩市厚田区 かねとも寿し tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる