tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏料理 小野木の千鳥揚げ定食

<<   作成日時 : 2012/10/09 10:33   >>

トラックバック 1 / コメント 0

黒岳登山後の夕食は、東旭川にある、鶏料理 小野木を訪れました。

雑誌で紹介され気になっていたお店で、記事によると、日本初のノーベル賞受賞者 湯川秀樹博士などが訪れ、旭川では名店の一つとして知られているのだとか。

千鶏揚げ定食(900円)をオーダーしました。
画像

ご飯、お味噌汁、お漬物付きです。

千鳥揚げは骨付きです。
画像

衣は口に入れると「サクッ」と良い音がします。

小野木さんでブレンドしたというお塩を付けて(またはかけて)頂きます。
画像


骨付きなので食べにくいのと、部分的に衣がたっぷりなので、お好みがあるかと思います。
しかしジューシーな鶏の美味しさを存分に味わえます。
鶏肉は伊達の契約農家から直接仕入れられているそうで、鶏肉の美味しさも納得です。
揚げ物は途中で飽きてしまう事がありますが、こちらの千鳥揚げは最後まで美味しく頂く事が出来ました。

伝統の味を提供するお店でありながら、鳥重600円、親子丼550円とリーズナブルな価格も魅力です。
次回以降は是非、そちらも堪能してみたいです。

席に付くと、お盆に大きなポットと湯のみ茶碗が運ばれ、店員さんが隣でお茶を入れてくれます。
画像

店内は清潔感があり、小物が上品に飾られています。
画像

カウンター席と小上がりがあります。
予約のお客様は、奥の座敷に通されていました。

外から見ると入口が2つありました。
一つは道路に面した一般的な入口で、もう一つは池がある中庭を通って入る、料亭のような雰囲気の入口でした。
写真が暗くてわかりにくいですが、こちらは中庭へ通じる方の入口です。
画像

私達は道路に面した入口から入りました。

店内に流れるBGMは、お琴で演奏されたような曲で、上品な店内にとても合っていました。
お琴の演奏を聴きながら、ランチを楽しめるイベントが開催される事もあるようです。
画像

素敵なイベントですね。
近くだったら、是非訪れたかったです。

お会計時にカウンター席を見ると、天かすが袋に入って置かれていました。
今晩は使用しないから・・・と思い、頂かなかったのですが、今思えばお試ししたかった・・・と少々後悔しています^_^;

駐車場はお店の横と、1軒隣にもあります。

小野木鳥料理 / 東旭川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ その他地域編
{%車webry%}地域別 旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2012/10/09 10:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
鶏料理 小野木の千鳥揚げ定食 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる