tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 小樽市 南樽市場を満喫

<<   作成日時 : 2012/07/08 14:54   >>

トラックバック 2 / コメント 0

小樽市新富町にある、南樽市場です。
画像

数年前に雑誌の特集を見て以来、ずっと行きたいと思っていた市場で、今回ようやく訪れる事が出来ました。

大本命のお店は、大八栗原蒲鉾店のかまぼこでした♪
画像

購入時はまだ温かく、袋を開封したまま持ち帰りました。

店頭には様々な種類のかまぼこが。
常連さんは、量り売りされている定番商品と思われるかまぼこを次々と購入していました。

購入した商品を、それぞれ一種類ずつお皿に盛りつけました。
画像

写真中央手前が、量り売りされていたかまぼこで、その他が1個50円の商品です。
チーズ棒とパセリーノ・ジェノベーゼなどです。(残り2点の商品名は失念)

パセリーノ・ジェノベーゼはパンにくるまれたかまぼこで、バジルの風味がして斬新でした。
かまぼこにバジルの風味も意外に合います。

食べ切れる量を・・・と思い、量り売りのかまぼこは100gしか購入しなかったのですが、美味しかったのでパクパクと食べてしまい、100gしか購入しなかったことを後悔しました(^^ゞ
(ちなみにこの日は特売日で、100g140円位で販売されていました。)


お次は何気に立ち寄った、ベーカリークリハラさんのパンです。
画像


購入したパンは全て翌朝頂きました。
食べる前に軽くオーブントースターで焼き、仕上げに電子レンジで温めたので、店頭で販売されていた時よりも、焼き色が強く出ています。

こちらはダッチとベーコンチーズ(正式名称は失念)です。
画像


ダッチパンの中身は意外にもホワイトソース系でした。
画像

チーズが入っているのかと思っていたので、思わぬフィリングに感動です。
焼きカレーパン(写真なし)も購入しましたが、こちらもフィリングが美味しかったです。

パン生地自体は、素朴な味わいです。
フィリングを使用したパンは手間がかかかるので、値段が高い場合が多いと思うのですが、今回購入した惣菜パンは、比較的大きめで全て110円〜140円と、とてもリーズナブルでした。


市場と言えば、鮮魚を購入しなければ♪と軽い足取りで鮮魚店へ。
鮮魚店は複数あり、どのお店で購入しようか、行ったり来たりしました(^^ゞ

あれこれ購入したい所でしたが、魚介類が苦手な夫が食す事が出来る魚は限られている為、夫が食べられる魚をチョイスしました。

まずは刺身用のイカです。
・・・と言ってもお刺身で食べるのは私だけですが^_^;
(夫の分は、加熱調理します。)

皮を剥いて貰いました。
画像

薄皮で包まれていました。(懐かしい・・・)

えんぺらと足部分は別にビニール袋に入れてくれました。
画像

こちらは煮物に使用します。
他に甘鮭を購入しました。

実家へはウニの瓶詰めを購入。
1瓶500円と、とてもお買い得でした。
一緒に訪れた知人は、生ウニを大量に購入した為、値引きサービスがあったようです。

鮮魚店で貰ったビニール袋です。
画像

「NANTARU市場っておいしいよ❤エヘ」 懐かしさを感じるイラストです。

野菜と果物のお店では、丁度切らしていたバナナとニンジンがお買い得だったので購入。

市場で買い物をする事は滅多に無いので、市場スタイルを満喫した一日でした。
また機会を見つけて、訪れたい市場です。


グランドパーク小樽
楽天トラベル
小樽港マリーナに面したリゾートホテル。客室からは海や夜景が望め、レジャーやビジネスに最適です。


楽天市場 by グランドパーク小樽 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ホテルノルド小樽
楽天トラベル
小樽駅から徒歩7分、小樽運河前に立地。観光の中心街にも近く、観光とビジネスに最適のロケーションです。


楽天市場 by ホテルノルド小樽 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



大八栗原蒲鉾 南樽市場店 (レストラン(その他) / 南小樽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ベーカリークリハラ 南樽店パン / 南小樽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ その他地域編
{%車webry%}地域別 旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2012/07/08 14:56
小樽市 土門豆腐店
UPしていない埋もれていた記事を発見(^^ゞ 今更ですが、昨年訪れた南樽市場の続編です。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/25 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
小樽市 南樽市場を満喫 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる