tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅で過ごすクリスマス ケーキ&食事 2011

<<   作成日時 : 2011/12/25 22:35   >>

トラックバック 2 / コメント 0

今年のクリスマスケーキです。
画像


去年のクリスマスの記事はこちらへ
自宅で過ごすクリスマス ケーキ&食事 2010

今年はサントノーレの口金を使用し、お洒落でシンプルなデコレーションにと構想を練っていました。

しかし練習もせずぶっつけ本番でやってみた所、全く思い通りのデコレーションにならず、結局いつものパターンに急遽変更しました(^^ゞ

それもそのハズ・・・
私がサントノーレだと思っていた口金は、何とバラ口金でした・・・^_^;

こちらがサントノーレ口金です。

INOXサントノーレ口金 各種
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
フランスの伝統的なお菓子サントノーレを作るための口金です。ドイツ生まれでステンレス製。デコレーション


楽天市場 by INOXサントノーレ口金 各種 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


こちらがバラ口金です。

【162-07】孝義 バラ口金[#5]
プロフーズ
名      称 【162-07】孝義 バラ口金 [#5] 商 品 特 徴 ケーキのデコレーションに


楽天市場 by 【162-07】孝義 バラ口金[#5] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


数日前に購入した口金セットに、サントノーレ口金が入っていないのにも関わらず、説明書の図を見て、バラ口金をサントノーレ口金だと勘違いしてしまったのでした^_^;
(完全に私の思い込みのミスです^_^;きちんと下調べしておけば良かったです(>_<))

気を取り直して、緩くなりかけた生クリームでデコレーションを再開し、トナカイのピックを刺して完成です。
画像

(撮影 夫)

使用したのは、こちらのピックです。

クリスマス 金のトナカイピック(5個入り)'''【05P20Dec11】
ウルトラミックス
'とってもゴージャスなゴールドのピックです。シンプルなケーキを豪華に彩ります!サイズ:本体3


楽天市場 by クリスマス 金のトナカイピック(5個入り)'''【05P20Dec11】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


トナカイのピックは2個使用しました。
画像

(撮影 夫)
このトナカイピックを、義父母へのお裾分けのケーキに付けて持参した所、義母は気に入ってくれたようです(^^♪

食事は例年と同じ内容で、ピザ、パスタ、チキンです。
画像

今回は、初めてクリスピーチキンを作りました。
画像

レシピはこちらを利用させて頂きました。

Cpicon KFCケンタッキーのカーネルクリスピー風 by オマールえび子

ニンニクと玉ねぎで下味を付けたお味が、とても美味しかったです♪
揚げたてのカリッとした衣が最高でした(^^♪

パスタはこちらの落合シェフのかけチャオ! イタリアンラー油を混ぜただけなので、お手軽に完成☆

落合シェフのかけチャオ! イタリアンラー油 110g
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「落合シェフのかけチャオ! イタリ


楽天市場 by 落合シェフのかけチャオ! イタリアンラー油 110g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ピザ生地は数日前に作り、冷凍していた物を使用しました。
トマトソースにトッピングは、玉ねぎ、ピーマン、コーン、サラミ、シュレッドチーズです。

ケーキのデコレーションにハプニングがありましたが、何とか無事にクリスマスディナーを楽しめました。
来年のクリスマスまでには、サントノーレ口金を購入して、使いこなせるようデコレーションの練習をしておきたいと思います(^^ゞ

ちなみに・・・デコレーションする前のスポンジケーキです。
画像

デコレーションする前日に焼き上げました。
ここまでは、まずまずの出来だったのですが・・・^_^;
私にとってデコレーションは、本当に難しいです・・・

今、気になっているデコレーションの本です。

お菓子とケ-キデコレ-ションの基本事典
楽天ブックス
杉本都香咲 池田書店(新宿区)発行年月:2011年04月 ページ数:191p サイズ:単行本 ISB


楽天市場 by お菓子とケ-キデコレ-ションの基本事典 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



お菓子とケーキのデコレーション
楽天ブックス
いちばんやさしい PHPビジュアル実用books 熊谷裕子 PHP研究所発行年月:2011年03月


楽天市場 by お菓子とケーキのデコレーション の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



お菓子とケ-キデコレ-ションの基本
楽天ブックス
植本愉利子 成美堂出版発行年月:2009年05月 ページ数:127p サイズ:単行本 ISBN:97


楽天市場 by お菓子とケ-キデコレ-ションの基本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



お菓子とケ-キ絞り・飾り・生地デコレ-ションBOOK
楽天ブックス
植本愉利子 成美堂出版発行年月:2011年01月01日 予約締切日:2010年12月25日 ページ数


楽天市場 by お菓子とケ-キ絞り・飾り・生地デコレ-ションBOOK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


デコレーションのレベルアップの為に、内容を検討して購入したいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/12/25 22:38
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
自宅で過ごすクリスマス ケーキ&食事 2011 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる