tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷凍イチゴで★ストロベリーチーズケーキ

<<   作成日時 : 2011/12/05 14:38   >>

トラックバック 3 / コメント 0

冷凍イチゴで、ストロベリーチーズケーキを作りました。
画像


こちらの森永乳業さんのレシピで作りました。
http://www.morinagamilk.co.jp/learn_enjoy/recipe/main/?id=206

脂肪ゼロのヨーグルトを使用して作りました。
ヨーグルトの酸味を感じる、甘さ控えめのストロベリーチーズケーキです。
甘めがお好みの方は、ストロベリーソースをかけると食べ易いと思います。

実は今回作ったのは2回目です。
1回目の時は失敗があり、今回はリベンジです。

★失敗その1
底が抜けるタイプのケーキ型を持っていないのに、型にそのまま生地を入れてしまった。

★失敗その2
堅めのビスケットを使用した為、細かく砕く事が難しく、バターと合わせてもなかなか馴染まなかった。

・・・という事で今回は型に型紙を敷くのを忘れずに、ビスケットはレシピ通りに、森永ビスケットチョイスを選びました。

ジッパータイプの袋に森永ビスケットチョイスを入れて、手で割ほぐした後は、仕上げに綿棒を転がし、細かいビスケットを砕きました。
画像

堅いビスケットと違って、作業がし易かったです(^^ゞ
レシピ通りに作って冷蔵庫に入れ、冷やし固めたら完成です。

前回は型から出すのに苦労し、一度冷凍庫で固めてから側面にケーキナイフを入れ、逆さにしてようやく外したのですが、今回は型紙を敷いていたので、それ程苦労する事はありませんでした。

ただ底が外れない型の為、やはり逆さにして外す事になりました^_^;
それでもチーズケーキ側の方は、崩れませんでしたが、チーズケーキからビスケット部分が外れてしまうというハプニングが・・・

何はともあれ、何とかビスケット部分を元に戻し(苦笑)完成しました^_^;

このような底取タイプのケーキ型が欲しいと、思い続けて大分経つのですが・・・

ベイクウェアー フッソデコ型 底取 18cm
馬嶋屋菓子道具店
フッソデコ型 底取18cmフッソが施してありますので、紙を敷く必要がございません。フッ素の種類・デュ


楽天市場 by ベイクウェアー フッソデコ型 底取 18cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


せっかく底取タイプを購入しても、同じような失敗が続いたら、もはや私の技術の問題という事に・・・^_^;
型のせいしたいので、しばらく今あるケーキ型で頑張ろうかと思う今日この頃です(笑)

                                                 

クリスマスまでもう少し・・・今年のクリスマスケーキはどうしようかと検討中です。
こちらは去年のクリスマス明けに発見し、一目惚れして年明け早々に購入したデコレーションケーキに使用するピックです。

クリスマス 金のトナカイピック(5個入り)''【05P02Dec11】'【b_2sp1202】
ウルトラミックス
'とってもゴージャスなゴールドのピックです。シンプルなケーキを豪華に彩ります!サイズ:本体3


楽天市場 by クリスマス 金のトナカイピック(5個入り)''【05P02Dec11】'【b_2sp1202】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


せっかく購入したので今年は使用したいのですが、アイディアが浮かばず・・・^_^;

こちらのサンタのピックも欲しいと思っています。

クリスマスピック 森の小人(3種セット)''【05P02Dec11】'【b_2sp1202】
ウルトラミックス
'お仕事をしている3人の森の小人がセットになったピックです。クリスマスケーキをキュートにデコ


楽天市場 by クリスマスピック 森の小人(3種セット)''【05P02Dec11】'【b_2sp1202】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この切り株とキノコもかわいいので、お気に入りに入れています☆

切り株木の子?クリスマス・オーナメント?'【05P02Dec11】'【b_2sp1202】
ウルトラミックス
'クリスマスケーキ用オーナメントです。かわいい切り株と木の砂糖菓子のセット♪名称:砂糖菓子原


楽天市場 by 切り株木の子?クリスマス・オーナメント?'【05P02Dec11】'【b_2sp1202】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


こちらのチョコレートプレートも可愛いです♪

タータンクリスマス(チョコレートプレート)?クリスマス・オーナメント?'【05P02Dec11】'【b_2sp1202】
ウルトラミックス
'クリスマスケーキ用オーナメントです。タータンチェックのリボンが可愛いネ!プレゼントをイメー


楽天市場 by タータンクリスマス(チョコレートプレート)?クリスマス・オーナメント?'【05P02Dec11】'【b_2sp1202】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


アイテムだけ揃えても仕方ないので、そろそろ本気で考えなければ・・・(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/12/05 14:39
冷凍イチゴで★イチゴジャム
冷凍イチゴで、イチゴジャムを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/12/22 15:10
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
冷凍イチゴで★ストロベリーチーズケーキ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる