tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷凍イチゴで★イチゴとホワイトチョコレートのシフォン

<<   作成日時 : 2011/12/01 12:59   >>

トラックバック 3 / コメント 0

冷凍イチゴを使用して、イチゴとホワイトチョコレートのシフォンを焼きました。
画像


冷凍イチゴは、常温に戻してからミキサーでピューレ状にしました。
画像


ホワイトチョコレートは、ダース(ホワイト)を刻んでいます。
画像

ホワイトチョコレートを入れるシフォンは、こちらの本のホワイトチョコレートと紅茶のシフォンを参考にさせて頂いています。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
楽天ブックス
Sweets & breads eーmook 稲田多佳子 門間みか 宝島社発行年月:2006年07月


楽天市場 by たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



イチゴの変色防止にレモン汁を大さじ1杯入れたのですが、想像していた程、綺麗なピンク色にはなりませんでした^_^;
卵黄に入れたイチゴのピューレです。
画像


これをメレンゲと合わせると、薄いピンクになりました。
画像

イチゴのピューレをどの程度入れるか悩んだのですが・・・
結局100g分、全てを入れていましました。
結果・・・カットした断面に気泡が多かったので、水分量が多かったようです(^^ゞ

後日ネットで調べてみると、イチゴのピューレをそのまま使用するのではなく、煮詰めて余分な水分を飛ばした方が水分管理もし易く、発色も良いようです。

見た目はイマイチですが、イチゴの甘酸っぱさと種のつぶつぶを感じるシフォンが完成しました。
イチゴの種の食感が気になる場合は、ピューレ状にした後に濾すと良いと思われます☆

ストロベリーソースをかけて食べてみましたが、私はソース無しの方が好みでした。
刻んだホワイトチョコレートも入っているので、ソース無しでも十分かもしれません。

イチゴのピューレ以外の分量は、いつも作るシフォンと変わらないのですが、いつもより焼き色が強くでました。
アレンジシフォンを作る時は、材料により焼き時間と温度の調整が必要ですね(^^ゞ

頂いた冷凍イチゴが沢山あるので、しばらくイチゴスイーツが続きます☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/12/01 13:01
冷凍イチゴで★イチゴジャム
冷凍イチゴで、イチゴジャムを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/12/22 15:10
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
冷凍イチゴで★イチゴとホワイトチョコレートのシフォン tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる