tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫いも粉で☆紫いものマドレーヌ

<<   作成日時 : 2011/10/30 11:11   >>

トラックバック 2 / コメント 0

紫いも粉を使用した、マドレーヌを作りました。
画像

紫いも効果で、ピンク色のマドレーヌが完成しました(^^♪

使用した型はこちらです。

majimayaオリジナル『ラバーロゼ』
馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋オリジナル 『ラバーロゼ』30,000枚突破! カワイイ、ピンクカラーでお届けします全体サイズ


楽天市場 by majimayaオリジナル『ラバーロゼ』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


我が家には大きさも丁度良く、オイルを塗ってから生地を流すと、型離れも良いので気に入っています♪

参考にしたレシピはこちらです。

Cpicon ♡超簡単!混ぜるだけ マドレーヌ♡ by ケリー ドール子

半分量でプレーン味を作り、もう半分量で紫いも味を作りました。

紫いもの方には、紫いも粉を大さじ1杯入れ、紫いも粉の重さ分、薄力粉を減量しました。
紫いものアントシアニンは、卵やベーキングパウダーなどのアルカリ性の食品と一緒に使用すると、不気味な緑色になってしまうので、変色防止にレモン汁を大さじ1杯強入れました。

使用した紫いも粉です。

《ジーエフ紹会》鹿児島県産 紫いも粉【100g】
プロフーズ
品      名 《ジーエフ紹会》鹿児島県産 紫いも粉【100g】 商 品 特 徴 食物繊維、ミネラ


楽天市場 by 《ジーエフ紹会》鹿児島県産 紫いも粉【100g】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



こちらはシェル型です。
画像


使用した型はこちらです。

フッソマドレーヌ シェル天板 9P
馬嶋屋菓子道具店
フッソマドレーヌ シェル天板9P一度にまとめて焼けるため使いやすいです。ホタテ型も人気があります。単


楽天市場 by フッソマドレーヌ シェル天板 9P の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


熱伝導が良く、オイルを塗ってから生地を流すと、こちらも生地離れが良いです♪

以前にも紫いも粉を使用して、色々作っています。

紫いも粉を利用したスイーツ&パンは、こちらの記事へ
紫いも粉で☆白玉団子
紫いも粉で☆紫いものチーズケーキ
紫いも粉で☆紫いものシフォンケーキ
紫いも粉で☆紫いものロールケーキ
おもしろパン☆なんちゃて焼き芋パン

粉を使用しない、紫いもを利用したスイーツ&パンはこちらの記事へ
ビタントニオバラエティサンドベーカーで作った 紫いものチーズタルト
紫いもの手作り折込みシートで☆紫いものマーブルパン

いつかこちらの紫いもアイスも作ってみたいと思っています。
Cpicon 紫いもアイス by まくのうち

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/10/30 11:13
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
紫いも粉で☆紫いものマドレーヌ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる