tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の大雪山 旭岳で出会ったエゾシマリスと植物

<<   作成日時 : 2011/10/09 15:52   >>

トラックバック 2 / コメント 0

秋の大雪山 旭岳 パート4 今回がラストとなります。

散策路で出会ったエゾシマリスです。
画像

私のコンパクトカメラでは限界があり、エゾシマリスの写真は、夫が撮影しました。

ひっきりなしにハイマツの実を食べて、頬が膨らんでいます(*^_^*)
画像


第4展望台から少し進んだ右側に、ハイマツの実が散らかっていました。
画像

エゾシマリスが現れるかも!?と思い、しばらく待っていると現れたのでした(^^♪
素早く木に登ってハイマツの実を落とし、地面で頬ばっていました。
可愛らしい姿に、疲労も回復しました(*^_^*)

順路は前後しますが・・・
第1展望台へ向かう途中に咲いていたエゾリンドウ。
画像

見頃は既に過ぎているようでしたが、所々で咲いていました。

第1展望台付近で撮影した、チングルマの紅葉です。
画像


すり鉢池の前の石には、赤い実が・・・
画像

コケモモの実だと思われます。

チングルマの綿毛は殆ど落ちているようでしたが、鏡池を過ぎ、裾合平方面の路端で発見☆
画像


その付近では、小さな白い実のような花?も見掛けました。
画像

厳しい高山環境で生き抜く動植物の姿が、小さくも力強く感じました。

                                          

今度旭岳に訪れる時は、車中泊では無くこちらの山荘風のホテルに宿泊したいです☆

ラビスタ大雪山
楽天トラベル
大雪山旭岳の美しい四季を望む、味わい深い山荘風リゾートホテル。大浴場はかけ流しの檜風呂です。


楽天市場 by ラビスタ大雪山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ その他地域編
{%車webry%}地域別 旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/10/10 15:55
神々の遊ぶ庭へ〜黒岳山頂の紅葉を目指して
大雪山層雲峡 黒岳へ紅葉狩りに訪れました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2012/09/29 20:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
秋の大雪山 旭岳で出会ったエゾシマリスと植物 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる