tortoiseshell's diary

zoom RSS 秋の大雪山 旭岳への道中〜第1展望台

<<   作成日時 : 2011/09/30 14:56   >>

日本一早い紅葉が見られる、大雪山 旭岳に訪れました。

(9月26日10時 鏡池から撮影)

訪れたのは、3連休明けの平日でしたが、紅葉シーズンはすぐに駐車場が満車になってしまうと聞き、前夜に駐車場入りしました。
人生2回目の車中泊です。

仕事が終わった夫と共に夕食を摂り、自宅を21時過ぎに出発したのですが、深夜の山道で思わぬ事態に・・・

道中で目撃した動物達です。

★タヌキ 2匹+1匹+1匹+1匹の計5匹
★エゾシカ 2頭
★キタキツネ 1匹+1匹

エゾシカとキタキツネには、これまでも遭遇した事がありましたが、これ程までにタヌキに遭遇するとは・・・
(しかもうち2匹は道路に横たわり、動かなくなっていました・・・)

いつ動物が飛び出てくるかわからないので、徐行運転で向かいました。
その為、予定よりも遅れて深夜1時半近くに到着しました。

旭岳ロープウェイ前の有料駐車場にはロープが張られていました。
手前の公共無料駐車場には車中泊の車が十数台程。
空いている場所に車を停めて、就寝しました。

駐車場でも標高は1100mあり、寒いのは覚悟して寝袋と毛布を用意していたのですが、寝袋から出ている首から上が寒くて、何度も目が覚めました。

5時に起床し車の温度計を見ると、外気温は3℃でした。
どうりで寒い訳です。

車内でサンドウィッチを食べ、防寒対策をして、ようやく出発です。
山麓駅から、旭岳ロープウェイを利用します。

こちらのロープウェイで、一気に標高1600mの姿見駅まで向かいます。

10分程で姿見駅に到着します。

(写真は私達の一便後に到着したロープウェイです。)

事前に調べていた情報では、姿見駅に到着後に3分レクチャーがあるとの事でしたが、早朝(6時40分)だった為か、やっていませんでした。

売店は営業していたようです。

雨具や帽子、お土産のお菓子やキーホルダーなどが販売されていました。
テーブル席が数席あり、喫茶も出来るようです。

姿見駅を降りて、1週(1.7q)の散策路は約1時間のコースです。
散策路と言っても、このような道なので、サンダルなどで行くのは絶対にお勧めできません。

所々に水たまりも・・・

9月下旬でも気温は10℃以下です。
姿見駅よりも500m低い駐車場でさえも早朝は3℃だったので、防寒対策は必須です。
ちなみに私は、登山用の装備が無かったので、以下の服装で・・・(^^ゞ

★トップ
ヒートテック下着(7分袖)+タートルネック(長袖)+コーディロイシャツ(長袖)+薄手の秋用のカジュアルジャンバー+スノーボード用のウェア

★ボトム
ヒートテック下着(レギンス)+厚手の秋冬用パンツ+ウィンドブレーカーのズボン

★その他
毛糸の帽子に手袋
靴底の厚いスニーカー(防水スプレー済み)
リュック(亡き祖父が使用していたカメラ用)

★携行品
クマよけ鈴
昼食(サンドウィッチ)
ペットボトル(500ml)
チョコレート
ゴミ袋
カメラ
普段から持ち歩いている物(財布、携帯電話、ポケットティッシュなど)

登りは比較的ラクでしたが、下りの階段は膝に負担がかかりました^_^;
登山用のステッキが欲しいと思った位です。
夫は高低差がある下りで、手にしていたカメラの三脚を支点に降りていました^_^;

朝から曇り空で、第1展望台に到着した時には、旭岳の頂きは雲に覆われていました。

以後数回に渡り、旭岳の記事が続きます。

購入した熊よけ鈴です。

【消音機能付!熊よけ鈴】森の鈴
信州トレイルマウンテン
消音機能付・森の鈴消音機能付きの熊よけ鈴です。美しいシンプルなフォルムと他にはない良く響く澄んだ音!

楽天市場 by 【消音機能付!熊よけ鈴】森の鈴 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

消音機能が付いているので、必要な時だけ音を出せます。
秀岳荘で購入しました。

今度訪れる時は、ラビスタ大雪に宿泊したいです。

ラビスタ大雪山
楽天トラベル
大雪山旭岳の美しい四季を望む、味わい深い山荘風リゾートホテル。大浴場はかけ流しの檜風呂です。

楽天市場 by ラビスタ大雪山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

紅葉シーズンは、早めの予約が良いと思われます。
出発の数日前に私達が調べた時には、既に満室でした。

★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ その他地域編
{%車webry%}地域別 旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/09/30 14:58
神々の遊ぶ庭へ〜黒岳山頂の紅葉を目指して
大雪山層雲峡 黒岳へ紅葉狩りに訪れました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2012/09/29 20:03

秋の大雪山 旭岳への道中〜第1展望台 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ