tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 丘のまち 美瑛 散策〜絵本の木を探して

<<   作成日時 : 2011/08/04 14:31   >>

トラックバック 1 / コメント 0

富良野のラベンダーを満喫した後は、丘のまち 美瑛町を散策しました。

美瑛町は何度も訪れていますが、この日一番感動した景色はこちらです。
画像

そろそろ帰路に就こうかと思っていた頃、観光地でも何でも無い場所に、沢山の路上駐車とカメラマンの姿が・・・
通り過ぎようとした時に、この景色が飛び込んで来ました。
そして私達も車を停めて、撮影に参加した訳です(^^ゞ

こちらは畑の緑と飛行機雲が綺麗だったので撮影しました。
画像

丘のまち 美瑛は、この傾斜が作りだす景色が美しいのですが、丘陵地帯での農業は、やはり平坦な畑以上の困難があり、技術が必要な様です。
この美しい田園風景は、農業に携わっている方々の技術の賜物なのですね。

                                          

美瑛町には、名前が付けられた木が幾つかあります。
以降は、7月2日に訪れた時の景色です。

こちらは、親子の木です。
画像

3本並んでいるカシワの木の姿が、仲の良い親子のようだということから名付けられたのだとか。

ケンとメリーの木です。
画像

昭和47年、日産スカイラインのテレビコマーシャルに使われ、CMキャラクターの名前が付けられたのだとか。

セブンスターの木です。
画像

他にマイルドセブンの丘があるのですが、どちらもタバコのパッケージやポスター等に使われたことから、名付けられたのだとか。

これらの木には、いつも沢山の観光客が訪れています。

今回は観光マップには載っていない、絵本の木も訪れました。
画像

左側が絵本の木です。

ご覧の通り、畑の中に立っている木です。
ここに限らず、畑に立ち入る事は禁止されていますので、木の近くには行けません。
私のコンパクトカメラのズームを使用しても、これが限界で綺麗に撮れていませんが・・・^_^;

畑のすぐ横にある小道を歩いて行きました。
画像

一般車両は通行禁止です。(トラクターが通る事があります。)
徒歩か自転車で向かいます。

人通りの無いこの道は、左右にクモの糸が張っていました(+o+)
道端に落ちていた細い木の枝で、クモの糸を払いながら、ゆっくりと歩いた為か、絵本の木に辿り着いたのは1時間後・・・(時間かかり過ぎ??)

クモが大の苦手な私は、クモの糸を払う夫の後ろを、恐る恐る付いて行きました。
・・・にも関わらず、何と私の肩にそこそこ大きなクモが乗っかっていたそうです(@_@)
私に知らせると大騒ぎになるので、夫はクモをこっそり払ってくれて、事後報告でした。
(夫に感謝!!)
頭上からも降りてくるので、要注意です★

そんなこんなで訪れた絵本の木でしたが、途中の景色がまた素晴らしかったです。
画像


小道のすぐ隣は、畑です。
(ズームにて撮影)
画像

くれぐれも畑に入らずに、景色を楽しみましょう。

美瑛町 パッチワークの路と呼ばれている通り、畑が作る景色がパッチワークのようです。
画像


絵本の木を後にし、車で散策中に見つけた牧草ロール。
画像

訪れる時期や天気によって景色が異なる為、年に何度か訪れて、美瑛町の景色を楽しんでいます。

美瑛町の風景 過去記事はこちらへ

美瑛町 四季彩の丘
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/200909/article_12.html

美瑛町 白金温泉
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/201002/article_13.html

美瑛町白金 神秘的な青い池
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/201007/article_10.html

美瑛町の冬景色
http://tortoiseshell-diary.at.webry.info/201102/article_8.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ
{%車webry%}地域別 旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/08/04 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
丘のまち 美瑛 散策〜絵本の木を探して tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる