tortoiseshell's diary

zoom RSS リベンジ☆アルファリゾート トマム 雲海テラス

<<   作成日時 : 2011/07/23 14:57   >>

アルファリゾート トマムの雲海テラスです。

ここは先月も訪れましたが、その時は残念ながら雲中でした。
前回はホテルのホームページから雲海の写真をお借りしましたが、今回は自分で撮影した写真をアップする事が出来ました\(^o^)/

先月の記事はこちらへ
アルファリゾート トマム 雲海テラス

今回は、リベンジで訪れました。

15時以降に発表される翌日の雲海発生予報によると、確率は60%
前回訪れた時も60%の確率で雲中だったので、雲海が見られるとは限りませんでしたが、出発する事にしました。
仕事を終えて帰宅した夫と共に自宅で夕食を摂り、21時半頃に出発^_^;

今回の旅は、人生初の車中泊です☆
アルファリゾート トマムに一番近い道の駅 自然体感しむかっぷにて、宿泊しました。
私達が到着したのは0時過ぎ、到着時には10台程の乗用車やキャンピングカーが停まっていました。

4時に道の駅 しむかっぷを出発し、アルファリゾート トマムへ向かいました。
30分程でゴンドラ前の駐車場に到着すると、同じ道の駅で車中泊していた車が数台いました。

4時半から発表される雲海ダイヤルに電話をすると・・・
「雲海が発生しています」の音声アナウンスが♪

5時からゴンドラに乗車出来るので、寒さ対策の準備をしていると、アルファリゾート トマムの宿泊者が乗車している巡回バスが駐車場内に入ってきました。
先月訪れた時はホテルに宿泊したので、私達も乗車したのですが、観光シーズン前だった為なのか、雲中だった為か車内はガラガラでした。
ところが今回は、立ち乗りの人がいる程の混雑していました。

期待しつつも、雲海が消失してしまわない事を願いながら、ゴンドラに乗車しました。
上って行くうちに、だんだん視界が悪くなって来ました。

もしやまた雲中なのでは・・・と不安がよぎりながら更に上昇し、降り口が近くなって来た所で雲海を抜け、視界が開けてきました。

雲海テラスから眺めた景色です。

見渡す限りの雲海に感動しました。
リベンジに訪れた甲斐がありました♪

ゴンドラ乗り場の階段を登り、左奥へ進むと、更に眺望を楽しめる場所があります。

中央付近に山があるのですが、すっかり雲海に覆われて見えなくなっています。

雲海のアップです。

トマム山 標高1088m付近の景色です。
雲海テラスの気温は、5時に発表されたホテルの情報によると12度。
前回と同じく春コートを2枚重ねで行きましたが、前回より5度も暖かった事と、日が差していた事もあり、暑い位でした(^^ゞ
前回同様、ゴンドラ降り口でベンチコートが準備されていましたが、皆さんそれぞれ準備した長袖や上着で間に合ったようで、今回はベンチコートを借りている人は、殆どいなかったようです。

3分後、中央の山が見えて来ました。

数分で雲海が織り成す景色が変化します。
それがまた魅力ですね(^^♪

この日の雲海は、日高方面から流れて来る、珍しい雲海だったようです。

雲海発生予報が60%でも、雲海が見られない場合があるので、2度目で雲海が見られたのは、ラッキーだったかもしれません。
るるぶFREEによると、雲海が発生する確率は全体の31.8%らしいとの事。

今シーズンの雲海の様子は、こちらのアルファリゾート トマム 雲海仙人のブログで見る事が出来ます。

雲海を満喫し、ゴンドラで麓へ向かいます。

雲海に入りました。

ゴンドラ乗車中は、雲海に入る瞬間から出る瞬間を楽しめます。

車中泊で宿泊料金を抑えられましたが、やはりホテルのベッドで寝るのが一番です(^^ゞ

アルファリゾート・トマム
楽天トラベル
年間25万人が訪れる1000haに広がる広大なエリアに雲海テラス・プールなど四季の魅力満載リゾート

楽天市場 by アルファリゾート・トマム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ
{%車webry%}地域別 旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/07/24 15:08
アルファリゾート・トマム 雲海テラス てんぼうカフェ
アルファリゾート・トマム 雲海テラス内にあるてんぼうカフェで、雲海を眺めながらスープを頂きました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/07/29 11:32

リベンジ☆アルファリゾート トマム 雲海テラス tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ