tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブの仲間★チコリー入りゼリー

<<   作成日時 : 2011/07/02 17:04   >>

トラックバック 2 / コメント 0

チコリー入りのゼリーを作りました。
画像


今回使用したチコリーです。
画像


開封すると、このような粉末となっています。
(何回か使用しているので、減っている状態です。)
画像

頂き物なのですが、私にとっては全く未知の食材でした。

パッケージによると、チコリーとは・・・

ハーブの仲間チコリーから生まれた新しい健康飲料

夜明け前からきれいな青い花を咲かせるこの植物、その昔ヨーロッパやエジプトでは「天然の薬効食品」として便秘や肝臓の民間療法に使われていました。
軟白した芽は雪のように白くてみずみずしく、歯ごたえは一度食べたら忘れられません。

・・・との事です。

こちらの商品は、チコリー飲料としての利用という事で、以下の説明が記載されていました。

チコリーの根から作られた飲料はカフェインがゼロで主成分である”イヌリン”は腸内の有害物質を排出し大腸ガンや糖尿病などを予防するといわれています。
チコリーは病害虫にきわめて強く無農薬栽培が可能な作物で、その根で作られたチコリー飲料は子供やお年寄り、病人にも安心して飲んでいただける新しい健康飲料です。


この商品はインスタントコーヒーではなく、コーヒー用ドリッパーなどを使用して利用します。
パッケージに美味しい入れ方によると、ストレートで頂くか、牛乳を入れてカフェオレで頂くのがお勧めのようです。

ドリップしてみると、見た目はコーヒーのような色です。
ストレートで飲んでみたのですが、コーヒーとは異なる、若干の苦みを感じました。
そのままでは、夫は飲まないだろうな・・・と思い、苦肉の策でゼリーを作りました。

チコリーゼリー
チコリーゼリー

料理名:ゼリー
作者:mikeneko288

■材料(約4人分)
チコリー粉末 / 10g
熱湯 / 350cc
砂糖 / 大さじ2杯
粉末ゼラチン / 5g
仕上げに ミルクやガムシロップなど / 適量

■レシピを考えた人のコメント
カフェインゼロのチコリーで、コーヒーゼリーのような味に仕上がりました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


砂糖が入っているので、ストレートで飲むよりは食べ易いと思います。
画像

ハーブなのでお好みがあると思いますが、私はチコリーの味がクセになりそうです。
ちなみに夫は、ゼリーにしてもダメでした^_^;

ノンカフェインコーヒーとして、妊娠中や授乳中の女性にも飲まれているようです。
こちらはインスタントチコリコーヒーです。



我が家で使用しているココットです。

【sara-ceraレシピ】Agnes L'EPICERIE?ツナのペースト?ココットスフレ,チョコムース,白い食器,グラタン皿,%OFF,オーブン,お菓子,S0000886
SARA-CERA 楽天市場店
規格・内容★内容:ココットスフレ チョコムース★サイズ:72×36mm仕様★素材:磁器・日本製★電子


楽天市場 by 【sara-ceraレシピ】Agnes L'EPICERIE?ツナのペースト?ココットスフレ,チョコムース,白い食器,グラタン皿,%OFF,オーブン,お菓子,S0000886 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/07/04 17:07
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ハーブの仲間★チコリー入りゼリー tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる