tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ★窯出しシュークリーム

<<   作成日時 : 2011/06/07 09:54   >>

トラックバック 2 / コメント 0

窯出しシュークリームを作りました。
画像

オーブン付属のレシピで、過熱水蒸気で焼き上げました。
レシピによると、窯出しタイプのシュークリームとは・・・
スチームを使用しないシュークリームに比べ、こんがりと焼き色がつくシュークリームです。
との事。
確かに普通のシュークリームより、焼き色が付いています。

アップです。
画像

スプーンですくって並べたので、形が少々不格好ですが、それもまた愛嬌です(笑)

実はここ1ヵ月程で、4回シュークリームを作りました。

これまでシュークリームを作った事が無かったのですが、3回目までは失敗が続きました^_^;
最初の2回は、卵が少な過ぎて膨らまず・・・
3回目は卵が多すぎで、横に広がってしまい、あまり膨らみませんでした。

こちらは3回目に作った失敗シューです。
画像

横に広がっています^_^;
実はこれでも、膨らんだ方です。

こちらは同じく3j回目に作った、膨らまなかったシューです。
画像

これでも1、2回目よりは、かなりマシでした^_^;
1、2回目は、あまりのペッタンコ具合に、写真を撮る気も失せました・・・

シューを上手く膨らますには、バターが熱いうちに混ぜ合わせる事などもありますが、卵の量が影響するのだとか・・・

ネットで調べてみると、完成した生地が、木べらから逆三角形にゆっくり落ちるのが目安だそうです。
我が家のオーブンのレシピでは、卵は2個半としか記載されておらず、卵のサイズも不明・・・
重さで記載があれば、こんなにも苦労しなかったのかもしれません・・・

薄力粉80g、バター60g、水、牛乳がそれぞれ50ccのレシピで、3回目の時は、卵を250g使用し、緩かったので、今回は200gに減量しました。

まとめると以下のようになります。

1、2回目 LLサイズを2個使用(約150g) 生地が固く、全く膨らまない
3回目   LLサイズを2個、MSサイズを2個使用(約250g) 緩く横に広がり、殆ど膨らまない
4回目   MSサイズを4個使用(約200g強) やや緩めも、ほぼ成功

こうして振り返ってみると、1、2回目から3回目は、100gも卵を増量していていたのですね・・・(^^ゞ
200g強でも、やや緩いような気がするので、今度は少し減らして作ってみようと思います。
卵を使い切ってしまいたいので、卵のサイズを組み合わせて、200g弱になるようするつもりです。

ちなみに1、2回目のシューはクッキーのように平たく、カスタードクリームを入れるスペースが全く無かったので、カスタードクリームは作らずに、シロップを付けて食べました^_^;

3、4回目から、ようやくカスタードクリーム入りを作る事が出来ました。
冷凍保存していた卵黄を消費するのが目的だったので、ようやくカスタードクリームを作る事が出来、冷凍庫も少しスッキリしました♪

卵黄の冷凍保存の仕方はこちらへ
実験☆冷凍保存した卵白と卵黄でシフォンケーキ

出来たてのシュークリームは、皮の触感が良く最高です(^^♪

                                           

もう少し上手く出来るようになったら、シュークリーム袋に入れて、プレゼントしたいな♪と思っています。

シュークリーム袋(透明)【100枚入り】
プロフーズ
名      称 シュークリーム袋(透明)【100枚入り】 商 品 特 徴 透明に黄色のラインが可愛


楽天市場 by シュークリーム袋(透明)【100枚入り】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


可愛いケーキ箱を発見☆

【HEIKO/シモジマ】食品包材 ケーキ箱(キャリー洋生B)ティータイム(10枚入)
ラッピング倶楽部
180x118xH95mm 10枚 ショートケーキ4個用 同柄のPE袋もあります!>>『ティータイム


楽天市場 by 【HEIKO/シモジマ】食品包材 ケーキ箱(キャリー洋生B)ティータイム(10枚入) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


このような箱に、並べてみたいです♪
3150円以上で、送料・代引き手数料が無料なのが嬉しい所です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/06/09 09:57
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
リベンジ★窯出しシュークリーム tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる