tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ガーデン街道 六花の森

<<   作成日時 : 2011/06/26 19:03   >>

トラックバック 1 / コメント 0

北海道ガーデン街道 十勝ヒルズを訪れた後は、六花の森へ向かいました。
六花の森は、北海道銘菓としてお馴染の六花亭が企画・運営している森です。
画像

六花亭の包装紙に描かれた草花が植えられているのだとか・・・

十勝六花と呼ばれる以下の6種類の花と・・・

カタクリ
エゾリュウキンカ
オオバナノエンレイソウ
シラネアオイ
ハマナシ(ハマナシ)
エゾリンドウ

他に、
スズラン、フッキソウなども植えられているようです。

ピンクの花が咲いている!?と思ったら・・・
画像

ピンクのかざぐるまでした。
この辺りはハマナシが植えられているようでしたが、訪れた6月中旬には未だ開花しておらず、ハマナシの花の色と同じ、ピンクのかざぐるまを飾っているのだと思われます。

丘の上の彫刻は、板東優氏の作品 「考える人(ロダンから)」です。


このような小さな展示棟が複数点在しています。
画像

私達が訪れた時は、それぞれ坂本直行記念館、はらたかよし作品館、真野正美作品館、サイロ五十周年記念館となっていました。

展示棟内は撮影が禁止されていたので、残念ながら画像はありません。
六花亭の包装紙を描いた、山岳画家 坂本直行氏の花柄包装紙50周年企画展示棟では、色鮮やかな花々のポストカードが一面に展示されていて、目を奪われました。

各棟の外壁には、120年ほど前に建てられたクロアチア古民家のオーク材が使用されているそうです。
建物角の木組みの納めが特徴で、一度組むと全く動かない堅牢な仕掛けだそうで、金物を一切使わない究極の木組工法で構成されているのだとか・・・

奥へ進むと、六花亭の工場がありました。
画像

更に奥へ進むとオオバナノエンレイソウ群生地があると、地図に記載されていましたが、咲いているかどうかわからなかったので、そこまでは行かずに戻りました。
(この日3つ目のガーデン巡りで、さすがに疲れて来ていました(^^ゞ)

六花の森の入場料は500円で、ドリンク付きです。
歩き疲れた所で、ドリンクを目当てに休憩棟へ向かいました。

カフェのようになっているのかと、勝手に思い込んでいたのですが・・・
画像

このようなセルフサービスで、スタッフも常在していないようです。

窓から見る森の景色に癒されます。
画像

エメラルドグリーンのテーブルクロスは、花柄の包装紙のようなデッサンが描かれています。

受付・販売棟です。
画像

小さなスペースではありましたが、六花亭の商品が少々販売されていました。

                                          
   
六花亭と言えば、私はマルセイバターサンドが大好きです。

【送料格安】マルセイバターサンド 10個入り【六花亭】
北海道ロコファームビレッジ
【六花亭】マルセイバターサンド 10個入り北海道のおみやげの代表格・六花亭。その中でも「マルセイバタ


楽天市場 by 【送料格安】マルセイバターサンド 10個入り【六花亭】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


レーズンがサンドされているので、レーズンが苦手な方には贈らない方が無難です★

板チョコレートも美味しいですが、フリーズドライのイチゴが入ったチョコレートも大好きです♪

六花亭 ストロベリーチョコ(ホワイト&ミルク) 【48_hokkaido_point0622】
北のフードプラザ
内容量 各1個(115g)1個のサイズ:縦10×横10×高さ9.5(cm) 原材料 (ホワイト) コ


楽天市場 by 六花亭 ストロベリーチョコ(ホワイト&ミルク) 【48_hokkaido_point0622】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


六花亭の商品の詰め合わせ、十勝日誌です。

【六花亭】 十勝日誌(22個入り)※商品のお届けは5月10日以降となります。ご了承ください。【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】[北海道お土産]
北海道お土産探検隊
ギフト対応■この商品に関するサービス内容 ■商品詳細情報商品名六花亭 十勝日誌内容量22個入原材料名


楽天市場 by 【六花亭】 十勝日誌(22個入り)※商品のお届けは5月10日以降となります。ご了承ください。【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】[北海道お土産] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


様々な商品が入っているのが魅力です。
(季節により、詰め合わせ内容が異なる事もあるようなので、ご注意ください★)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ 道東編
★阿寒湖町 あかん遊久の里 鶴雅と じゃがいも冷製スープ ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/06/27 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
北海道ガーデン街道 六花の森 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる