tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS フルーツたっぷり★フルーツケーキ

<<   作成日時 : 2011/06/24 11:03   >>

トラックバック 2 / コメント 0

夫の誕生日と父の日を兼ねて、カットフルーツをふんだんに使用した、フルーツケーキを作りました。
画像


以前購入した、こちらの回転台がようやく使用出来ました(^^♪

【74%OFF】 天然大理石回転台
馬嶋屋菓子道具店
■大理石回転台は製造過程や構造上、がたつきがあったり中心がづれております■天然大理石のため研磨仕上げ


楽天市場 by 【74%OFF】 天然大理石回転台 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


大理石の回転台のレビューを見ると、重くて洗いにくいと言う感想もあり心配でしたが、私にとっては気になる程の重さではありませんでした。

ナッペは、動画を参考にして作りました。





これまで回転台を使用した事が無かったのですが、ナッペのし易さに驚きました♪
以前はフラットなお皿が無く、側面にクリームを塗る時は、お皿の淵の高さに邪魔をされ、綺麗に塗る事が出来ませんでした。
フラットな回転台をくるくると回すと、満遍なく塗る事が出来ます(^^♪
これまでの中で一番綺麗に出来ました\(^o^)/

・・・とは言っても、デコレーションケーキ自体、未だ数回しか作った事が無いので、まだまだ技術は未熟でありますが・・・(^^ゞ
(よく見たら、うっすらスポンジが見えていますし・・・^_^;)


今回はフルーツをキラキラとさせたくて、ナパージュを塗りました。
画像


こちらのレシピを利用させて頂きました。

Cpicon イチゴのタルトをキラキラに☆ナパージュ♪ by かずかず4349

粉ゼラチンを5g使用して作りました。
刷毛で塗っている時からキラキラで、テンションが上がります(^^♪

フルーツたっぷりでケーキの重量も増し、回転台からトレーへ綺麗に移動するのは、私には自信が無かったので、そのまま回転台にケーキカバーをかぶせて、冷蔵庫に保管しました(^^ゞ

ケーキカバーは、こちらを使用しました。

ケーキカバー 高
馬嶋屋菓子道具店
ケーキを乾燥させないようにかぶせます。デコレーションしたケーキをディスプレイするのにも使用します。外


楽天市場 by ケーキカバー 高 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


高さがあるシフォンケーキに合わせて購入したので、普通のデコレーションケーキですと、高さにかなりのゆとりがあります^_^;

フラットな回転台にかぶせると、ケーキカバーは簡単に横にずれてしまうので、移動や冷蔵庫内で保管する時は、ずれないように注意が必要ですが、ぴったりと隙間なくかぶせられたので、乾燥する事無く保管出来ました。

回転台の上でケーキをカットしましたが、大理石に目立った傷が付く事も無く(多少の傷が付く可能性があるので、ご注意を★)、私にとって大理石の回転台は、購入して良かったと思える商品です。

苦手だったデコレーションケーキ・・・
これからは機会がある度に、どんどん挑戦してレベルアップしたいと思います(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/06/25 11:07
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
フルーツたっぷり★フルーツケーキ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる