tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝川市 たきかわ菜の花まつり

<<   作成日時 : 2011/06/01 22:44   >>

トラックバック 2 / コメント 0

たきかわ菜の花まつりへ行ってきました。
画像

一面の菜の花畑が、とても綺麗です。
60箇所程に点在して咲いているそうですが、作付面積は合計180ヘクタールにものぼり、日本一を誇るそうです。

お天気にも恵まれ、青い空に黄色い菜の花が、とてもよく映えます。
画像


たきかわ菜の花まつりの詳細は、こちらのたきかわ菜の花まつりのホームページで、ご確認下さい。
http://www.takikawa-nanohana.com/

ホームページでは、会場のマップをダウンロード出来ます。
ところが夫は、そのマップを自宅に忘れて出発してしまいました^_^;

温泉マンさんのブログで、道の駅たきかわで、マップを無料で頂けると伺っていたので、まずは道の駅たきかわへ向かいました。

道の駅前のテントで、菜の花が見ごろとなっている会場を、マップを見ながら説明してくれました。
そうして、綺麗な菜の花畑に到着出来たのです(^^♪
画像


遠くから見ても、はっきりと黄色い絨毯が見えます♪
画像


会場では、菜の花畑のすぐ横に入る事が出来ました。
画像

いつも遠くから眺めていた菜の花ですが、こうして近くで見ると、背丈が高い事に気付かされました。
なたね農家さんに、丹精込めて育てられた事が、よくわかります。

複数の会場を訪れ、一面の菜の花畑を満喫した一日でした。
画像

人気のない場所では思わず、朧月夜の歌詞を口ずさんでしまいました(^^ゞ

朧月夜(おぼろづきよ)

菜の花畠(ばたけ)に 入り日薄れ
見わたす山の端(は) 霞(かすみ)ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月(ゆうづき)かかりて におい淡(あわ)し

里わの火影(ほかげ)も 森の色も
田中の小路(こみち)を たどる人も
蛙(かわず)のなくねも かねの音も
さながら霞(かす)める 朧(おぼろ)月夜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ
{%車webry%}地域別 旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/06/02 14:47
丸加高原の秋
季節はすっかり冬ですが、秋のドライブ記録です。 10月上旬、丸加高原へ秋桜を見に訪れました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2012/12/01 09:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
滝川市 たきかわ菜の花まつり tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる