tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチンガーデン★初めてのイチゴ&ピーマン栽培

<<   作成日時 : 2011/05/26 21:47   >>

トラックバック 1 / コメント 0

先日、家庭菜園の師匠である友人から、四季なりイチゴの苗を沢山頂きました(^^♪
画像

ミニトマト、ナス、別の品種のイチゴの苗も一緒に頂きました。
これらの苗は、友人が種から育ててくれました。
大雑把な私は、種から一苗ずつ育てる自信もマメさも無く、種を購入してもそのまま畑にバラ蒔きしている状態なので、見習わなければ・・・といつも思っています(^^ゞ

イチゴは大好物なのですが、栽培するのは初めてです。
是非とも無事に育て上げたいと思い、今回はイチゴ専用の土を購入し、気合いを入れています。
今年は一年目なので、実の付きは期待出来ないようですが、来年以降に沢山収穫出来る事を期待しています☆

イチゴ専用の土を購入したホームセンターで、ピーマンの苗が安かったので、購入しました。
画像

ピーマンも初めての栽培です。
無事に育てられると良いのですが・・・(^^ゞ

去年植えた、イタリアンパセリ(手前)と三つ葉(奥)が、収穫を迎えています(^^♪
画像

三つ葉は、度々お味噌汁やうどんなどに入れているので、大量収穫ではありませんでしたが、今年初収穫のイタリアンパセリは大量にあったので、イタリアンパセリのジェノベーゼソースを作り、保管しました(^^♪

同じく2年目のレモンバームも、大きく育っています。
画像


本日はカッコウも鳴き始め、北海道もようやく遅いガーデニングシーズンの始まりです♪

                                        
   
我が家は、一番日当たりが良い場所が、玄関、駐車場、ウッドデッキになっている為、日当たりを好む作物の栽培は、ウッドデッキの上でコンテナ栽培しています。

コンテナ栽培の参考にさせて頂いているブログです。

大好き☆ベランダ菜園
http://ameblo.jp/daisuki-ayumi/

マンションのベランダや屋上でコンテナ栽培されている様子が紹介されています。

こちらの本を出された方のブログです。

ベランダでわんさか野菜
楽天ブックス
カンタン!おいしい! Gakken mook Nori 学研パブリッシング 学研マーケティング発行年


楽天市場 by ベランダでわんさか野菜 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



今回購入した、いちごの土です。

いちごの土 14リットル【プロトリーフ】 【あす楽対応_関東】
charm 楽天市場店
いちごの土 14リットルいちごの栽培はこの土でOK! pH調整済み!元肥入り!!●植物にとって理想的


楽天市場 by いちごの土 14リットル【プロトリーフ】 【あす楽対応_関東】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ハーベリーポットで、イチゴタワーを作るのも憧れます☆

いちごタワー栽培セット(ハーベリーポットと肥料のセット) 【あす楽対応_関東】
charm 楽天市場店
※いちごの苗は付属されません。別途ご用意ください。 いちごタワー栽培セット(ハーベリーポットと肥料の


楽天市場 by いちごタワー栽培セット(ハーベリーポットと肥料のセット) 【あす楽対応_関東】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


イチゴ栽培が軌道に乗ったら、購入したいと検討しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 雑貨&ガーデニング他
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/05/28 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
キッチンガーデン★初めてのイチゴ&ピーマン栽培 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる