tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS HERSHEY’S チョコレートホイップ&ストロベリーのデコレーションケーキ

<<   作成日時 : 2011/04/07 16:25   >>

トラックバック 2 / コメント 0

とても美味しそうなイチゴが、お手頃価格で販売されていたので、自分の誕生日用にストロベリーのデコレーションケーキを作りました。
画像

デコレーションケーキを作ったのは、去年の誕生日以来、1年ぶりです。

去年作ったケーキは、イメージと違った出来だったので、リベンジのつもりだったのですが・・・

ちなみに去年のケーキはこちら
HERSHEY’S チョコレートホイップのバースデーケーキ

結局、今年の方が大失敗でした(@_@;)

何が失敗だったかと言うと・・・
画像

上側1/4部分の絞り出したホイップクリームが足りず・・・
スポンジケーキを2段にカットして、間にイチゴとホイップクリームをサンドしたのですが、間にサンドした分と側面のホイップクリームが、どうやら多過ぎたようです。

おまけに日差しを浴びる場所で作ったので、ホイップクリームが緩くなってしまいました^_^;
1枚目の写真のように横からみると、何とかそれらしく見えるのですが・・・(^^ゞ

私が参考にしているこのデコレーションのレシピは、既に削除されてしまい、ウェブ上で見る事は出来ないのですが、ほぼ近いレシピがありました。

Cpicon お花のような苺のデコレーションケーキ by ♡すずちゃん♡

デコレーションは失敗でしたが、スポンジケーキは上手く出来ました♪
画像

こちらのレシピを参考にしました。

Cpicon ☆きめ細やかなスポンジケーキ☆ by calme

材料は、少々変更しました。

グラニュー糖は、ヨーグルトに添付されている8gのグラニュー糖を10袋使用(88g)
無塩バターは、20g
牛乳は、25cc

170度のオーブンで30分焼きました。
きめが細かく、大満足の仕上がりです(^^♪

                                                 

デコレーションケーキを作る為に、今1番欲しい商品はこちらの回転台です。

クールスタンド 回転台 27cm
馬嶋屋菓子道具店
ケーキにクリームを塗ったり、デコレーションするのに使用します。プラスチック製のリーズナブルな回転台で


楽天市場 by クールスタンド 回転台 27cm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


我が家には回転台が無いので、スポンジケーキの側面にクリームを塗る時は、お皿の下に布巾を敷いて、布巾を回しながら塗っています。
また真っ直ぐな平面のお皿が無く、淵がやや盛り上がっているお皿に乗せて、クリームをを塗っています。
その為、スポンジの下側にクリームを乗せるのが難しく、とても苦労しています。

回転台があれば、デコレーションが綺麗に出来る事を期待して(一番の問題は自分の腕なのでしょうけど(^^ゞ)、近々購入したいと思っています。

デコレーションの動画を発見☆



この動画を頭に入れて、今度は夫のバースデーケーキでリベンジしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/04/07 16:27
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
HERSHEY’S チョコレートホイップ&ストロベリーのデコレーションケーキ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる