tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉で★パウンドケーキ

<<   作成日時 : 2011/04/28 18:08   >>

トラックバック 2 / コメント 0

米粉のパウンドケーキを作りました。
画像

しっとりと仕上がりました。

レシピは栗原はるみさんの本を参考にさせて頂きました。
本来は小麦粉を利用するレシピでしたが、小麦粉の分量をそのまま米粉で代用して作りました。

パウンドケーキを作るのは、今回が初めてです。
型を持っていなかったので、100円ショップで購入した型で焼き上げました。

なかなか中心部が焼けず、結局カットした後に、トーストを焼く様に並べて焼きました^_^;
型の熱伝導が良くなかったのか、それとも米粉を使用したので、焼き時間や温度が小麦粉のレシピと同様では駄目だったのか・・・
とにかく中心部が焼けるまでに時間がかかりました^_^;

何とか焼き上げたパウンドケーキは、先日購入したケーキカバー&トレーに入れて、ディスプレイしてみました(^^♪
画像

このケーキカバー&トレーは、かなり前から欲しいと思っていた商品でした。
それなりの大きさ、高さがあるので、保管場所の確保が難しいと思い、躊躇する事1年以上・・・^_^;
先日、デコレーションケーキを作った時に、やはり買おう!!と決意し、購入に至りました。

高さがあるので、我が家の冷蔵庫内に保管する時は、やや苦労しそうですが、18cmシフォンにデコレーションしても、すっぽり入るであろう大きさなのが、決め手になりました。

こうしてディスプレイして置くと、お店みたい
・・・と、一人で楽しんでします(*^_^*)

購入したケーキカバーはこちら

ケーキカバー 高
馬嶋屋菓子道具店
ケーキを乾燥させないようにかぶせます。デコレーションしたケーキをディスプレイするのにも使用します。外


楽天市場 by ケーキカバー 高 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


トレーはこちら

ケーキトレー ホワイト
馬嶋屋菓子道具店
ケーキトレー ホワイトケーキカバーのトレーとして使用します。サイズ290×19mm素材メタクリル樹脂


楽天市場 by ケーキトレー ホワイト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ケーキカバーと合わせて使用していますが、サイズは丁度良かったです。
おもてなしの時にも見栄えが良いですし、デコレーションしたケーキの保管に苦戦していたのも解消されます♪

74%OFFにつられ、同時に大理石の回転台も購入しました(^^ゞ

【74%OFF】 天然大理石回転台
馬嶋屋菓子道具店
■大理石回転台は製造過程や構造上、がたつきがあったり中心が少しづれております■天然大理石のため研磨仕


楽天市場 by 【74%OFF】 天然大理石回転台 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


こちらは未だ使用していないので、使うのが楽しみです♪
夫の誕生日にデコレーションケーキを作る予定なので、その時にデビューする予定です☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/04/28 18:09
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
米粉で★パウンドケーキ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる