tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 米の粉で★マドレーヌ

<<   作成日時 : 2011/03/24 09:06   >>

トラックバック 2 / コメント 0

夫と一緒に、米の粉のマドレーヌを作りました。
画像

レシピは、こちらを参考にしました。
共立食品株式会社 米の粉レシピ

倍量作って、半分はココア生地にしました。
ココアは大さじ1杯分を使用し、その分、米の粉を減らしています。

米の粉は粒子が細かいので、事前にふるう必要が無いのが便利です。
卵液と合わせる時も、混ざり易いような気もします。

シェル型のココアマドレーヌです。
画像

使用した型はこちらです。

フッソマドレーヌ シェル天板 9P
馬嶋屋菓子道具店
フッソマドレーヌ シェル天板9P一度にまとめて焼けるため使いやすいです。ホタテ型も人気があります。単


楽天市場 by フッソマドレーヌ シェル天板 9P の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



こちらは、バラ型のプレーンマドレーヌです。
画像

使用した型はこちらです。

majimayaオリジナル『ラバーロゼ』
馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋オリジナル 『ラバーロゼ』30,000枚突破! カワイイ、ピンクカラーでお届けします全体サイズ


楽天市場 by majimayaオリジナル『ラバーロゼ』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


他には夫の提案で、プレーン生地とココア生地を混ぜた、ミックスも作りました。
(冒頭写真の手前)
3種類とも、しっとりとしたモチモチ感のあるマドレーヌで、美味しかったです(^^♪

先日購入したワックスバックに入れて、夫の実家にお裾分けしました。
画像


このワックスバッグは、一目惚れして購入しました。

ワックス マルシェバック いちご(茶)10枚入り・ろう引きマルシェ袋 05P15Mar11
ウルトラミックス
キュートなデザインの程良い大きさのマルシェ袋を1点1点ろう引き加工しました。耐水・耐油性に優れている


楽天市場 by ワックス マルシェバック いちご(茶)10枚入り・ろう引きマルシェ袋 05P15Mar11 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


紙がパラフィン加工されています。
想像していたよりも紙の厚みと固さがあり、袋にマドレーヌを上手く入れないと、触れた部分が折り目の様に白く残ります。
シールが付きにくいので、ホッチキスで閉じ、その部分にシールを貼りました。
耐油性は抜群で、バターの油が染み出る事が無かったので、持ち運びに最適です☆

ちなみに後ろのバスケットに敷いているのは、こちらのワックスペーパーです。

デザインワックスペーパー「クレム・ブラン」'【ペーパー】 05P15Mar11
ウルトラミックス
両面に蝋(WAX)加工したおしゃれなワックスペーパーです。耐水&耐油性だから、いろいろなシーンで大活


楽天市場 by デザインワックスペーパー「クレム・ブラン」'【ペーパー】 05P15Mar11 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


バスケットに汚れが付かない上に、お洒落なので気に入っています♪
どちらを買おうか悩んだ末に、結局色違いも購入しました(^^ゞ

デザインワックスペーパー「カフェオレ」'【ペーパー】 05P15Mar11
ウルトラミックス
両面に蝋(WAX)加工したおしゃれなワックスペーパーです。耐水&耐油性だから、いろいろなシーンで大活


楽天市場 by デザインワックスペーパー「カフェオレ」'【ペーパー】 05P15Mar11 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/03/24 09:08
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
米の粉で★マドレーヌ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる