tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 京極町 ふきだし公園

<<   作成日時 : 2011/03/20 17:57   >>

トラックバック 1 / コメント 0

東日本大震災に被災された方々、並びにご家族、ご関係者の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
また一日も早い、復興をお祈り申し上げます。

                                 

3月の初めに訪れた、羊蹄山の麓町 京極町 ふきだし公園です。
画像

羊蹄山に降った雨や雪が数十年の歳月をかけて地下に浸透し、湧き出した湧水は、一日約8万トンもの水量だそうで、約30万人の生活用水に値するそうです。

今回の大震災で、何日間もライフラインが寸断された被災地の様子を知り、水や電気、ガス、ガソリン、灯油や生活物資などを入手し、日常生活を送れる事が、如何に有難い事で幸せな事であるのか、改めて思い知らされました。
画像


ふきだし公園の湧水を求めて、一年中、多くの人々が訪れます。
この日も、ポリタンクを持参した人々が、ここで湧水を汲んでいました。
画像


この場所にはコップが用意されていて、湧水を飲む事が出来ます。
画像

水温は、年間を通じて6.5℃前後なのだとか。

せせらぎを聞き、マイナスイオンを浴びながら散策路を歩きます。
画像


貴重な水資源、これからも守って行きたいですね。
画像


道の駅 名水の郷きょうごくの側から行くと、この吊り橋を渡らなければなりません。
画像

歩く所に雪や氷が固まっています。

吊り橋の上から見る景色を、ゆっくり楽しみたい所でしたが・・・
画像

揺れる吊り橋は、高所恐怖症の私とっては厳しい物でした(@_@;)

それでも鴨が可愛いかったので、何とかもう一枚(+_+)
画像


大震災の前は、羊蹄のふきだし湧水をネット購入出来ましたが、現在はリンク先に飛べません。
購入再開となった時の為に、覚え書きとして貼っておきます。

【うまさ発掘!おとりよせ】羊蹄のふきだし湧水 1ケース 20袋 新さっぽろ店
ダイエー楽天市場店
北海道名水きょうごく!環境庁名水百選!羊蹄山がある京極町の「ふきだし公園」を源泉として環境庁より「名


楽天市場 by 【うまさ発掘!おとりよせ】羊蹄のふきだし湧水 1ケース 20袋 新さっぽろ店 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ
{%車webry%}地域別 旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/03/20 17:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
京極町 ふきだし公園 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる