tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニカボチャ(栗坊)で☆かぼちゃプリン

<<   作成日時 : 2011/01/25 13:01   >>

トラックバック 3 / コメント 0

ミニカボチャ(栗坊)で、秋に作ったかぼちゃプリンです。
画像

きとんと濾さなかったので、かぼちゃの繊維が入っています(^^ゞ

レシピはこちらを利用させて頂きました。

Cpicon 坊ちゃんかぼちゃでまるごとかぼちゃプリン by Earl-Grey

以前、ミニカボチャ(栗坊)で☆パンプキングラタンを作った時は、かぼちゃの底に穴を開けてしまったので、今回は慎重にかぼちゃの器を作りました。

★ミニカボチャ(栗坊) 器の作り方★
(我が家の電子レンジの場合)

1.かぼちゃは洗ってラップにくるみ、ヘタを下にしてお皿に入れ、少々固めになるように3分加熱する。
(我が家では、下になる方が柔らかくなるので、かぼちゃを逆さにしています。)

2.かぼちゃのヘタ部分を包丁でカットする。

3.かぼちゃの淵を小回りの利くナイフで、切り込みを入れる。

4.かぼちゃの底を傷つけないように気を付けながら、スプーン(大・小)ですくう。

今回は何とか無事に完成〜
画像

写真は使用したナイフとスプーン、小さじスプーンです。

電子レンジでの加熱時間が成功の鍵となるようです。
柔らかくしてしまうと、どうしても穴が開きやすくなるので、様子を見ながら少しずつ加熱し、固めで切り込みを入れると失敗しないような気がします。

                              

カボチャの種をお菓子作りに利用したいと思い、洗ったカボチャの種を干しました。
画像

乾燥後にフライパンで炒ると、外側の皮が割れて、中の食べられる部分が取り出しやすくなる予定だったのですが、炒る温度が適切では無かったのか、それとも乾燥が足りなかったのか、なかなか綺麗に皮が割れませんでした。

手で剥こうとしても綺麗に剥けず、結局途中で断念しました。
手間をかけた割に、取り出せた緑色のカボチャの種は極少量・・・^_^;
いつも捨てるカボチャの種を有効活用したかったのですが、敢え無く失敗に終わりました(^^ゞ
極少量しか取り出せませんでしたが、炒ったカボチャの種は、香ばしくてとても美味しかったです。

岩塩で炒られた商品です。おつまみ感覚で頂けますね☆

直火焙煎 かぼちゃの種 75g
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「直火焙煎 かぼちゃの種 75g」


楽天市場 by 直火焙煎 かぼちゃの種 75g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


こちらは塩や油を使用していない商品なので、お菓子やパン作りに良さそうです☆

ローストパンプキンシード 70g
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「ローストパンプキンシード 70g


楽天市場 by ローストパンプキンシード 70g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/01/25 13:03
かぼちゃプリン
頂き物のかぼちゃで、かぼちゃプリンを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/11/03 09:20
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ミニカボチャ(栗坊)で☆かぼちゃプリン tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる