tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌市 冬の赤れんが庁舎

<<   作成日時 : 2011/01/20 17:52   >>

トラックバック 2 / コメント 0

国の重要文化財に指定されている、北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)です。
画像

1888(明治21)年にアメリカ風のネオ・バロック様式で建築され、現在は樺太関係資料館や北海道立文書館などの施設として、無料で一般開放されています。

成人してから隣接する現北海道庁へ訪れる事はありましたが、この赤れんが庁舎へ訪れたのは、小学生の頃に写生学習で来て以来の事でした。

赤れんが庁舎内に入るとすぐに目を惹くのは、赤い絨毯がひかれた階段と天井の三連アーチです。
画像

反対側から見た階段とアーチです。
画像

写真で表現出来ていないのが残念ですが、側面から見る階段がとても素晴らしく感じました。
この階段をギシギシと上ると、樺太関係資料館などがあります。

ちなみに1階には、ロイズ、きのとやなどのお菓子やポストカードなどのお土産が購入出来る、小さな売店もありました。

赤れんが庁舎の周囲を散策しました。
画像

電灯に氷柱が下がっています。

敷地内の池です。
画像

鴨が水面を漂っていました。
みんな首をすくめて寒そうに見えます☆

周囲の木々は、雪で枝が折れないように上から紐で吊っています。
画像


                              

北海道のお土産と言えば、定番なのはやはり、きのとやロイズです。

お好みはあるかと思いますが、優しい味です。

【きのとや】札幌農学校 12枚入
北海道お土産探検隊
※ご注文前に必ずご確認お願い致します。■ 商品詳細・内容量きのとや「札幌農学校」ミルククッキー12枚


楽天市場 by 【きのとや】札幌農学校 12枚入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


こちらの商品私はすっかりハマっています(^^♪

ロイズ フルーツバーチョコレート(10本入)
BLUESKY オンラインショップ
保存方法常温賞味期限常温3ヶ月発送方法佐川急便冷蔵クール便その他注意事項賞味期限に関わらずお早めにお


楽天市場 by ロイズ フルーツバーチョコレート(10本入) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ
{%車webry%}地域別 旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/01/22 17:55
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ 札幌編
★札幌市 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/06/20 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
札幌市 冬の赤れんが庁舎 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる