tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬至のおやつ☆カボチャ団子

<<   作成日時 : 2010/12/27 18:50   >>

トラックバック 3 / コメント 0

冬至に作った、カボチャ団子です。
画像

茹でたカボチャをつぶし、片栗粉をよく混ぜて成型後、フライパンで焼き、砂糖、酒、醤油を絡めて完成です。
シンプルな料理ですが、美味しいカボチャで作ると、とても美味しく頂けます。

★とってもアバウトなカボチャ団子レシピ★

直径20cm程度の大きなカボチャ 1/4個(普通のサイズなら半分位!?)
片栗粉 大さじ6杯程度

砂糖、酒、醤油 2:1:1の割合で、混ぜておく。

1.洗ったカボチャにラップをかけて、つぶせる柔らかさになるまで、電子レンジで加熱。
2.皮を取り除き(☆ヤケドに注意)、ボウルに入れて麺棒でつぶす。
3.片栗粉を入れて、よく混ぜる。(もちもち感は、片栗粉の量で加減する。)
4.お好みの大きさに成型する。
5.フライパンに多めに油(またはバター)を入れ、カボチャ団子を入れ、焦がさないように両面焼く。
6.あらかじめ混ぜておいた、砂糖、酒、醤油を回し入れ、よく馴染ませる。

大量に作った時は、4の段階でラップ&ジップロックに入れ、冷凍保存出来ます。
食べる時は解凍し、5の工程から始めます。

こちらでもレシピを見る事が出来ます。

Cpicon 冬至のおやつに☆カボチャ団子 by mikeneko288

カボチャ団子は、焼いて食べる他に、お汁粉に入れて食べたりします。
全国各地で食べられているのかと思っていたのですが、どうやら北海道(主に道東地方)の郷土料理のようです。

こちらがお汁粉バージョンです。
画像


同様に、いももちも北海道の郷土料理です。
いももちの記事はこちらへ北海道の郷土料理 いももち


                                 

オレンジ色つながりで・・・

こちらは12月21日の皆既月食です。
画像

(コンパクトカメラでは、これで限界でした(^^ゞ)
オレンジ色に見える月が幻想的でした。

この後、左側から三日月状に、眩しさを感じる明るい光が差し込んで来ました。


【北海道産】かぼちゃだんご(10個入・真空パック冷凍)北海道の北海かぼちゃを使用し、味にこだわりました。
オホーツク新世紀「網走蟹画廊」
□ 商品内容 □ふっくらした食感と北海道のカボチャならではの味にこだわりましたかぼちゃもちです。子供


楽天市場 by 【北海道産】かぼちゃだんご(10個入・真空パック冷凍)北海道の北海かぼちゃを使用し、味にこだわりました。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/12/27 18:52
かぼちゃプリン
頂き物のかぼちゃで、かぼちゃプリンを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/11/03 09:20
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
冬至のおやつ☆カボチャ団子 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる