tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅で過ごすクリスマス ケーキ&食事 2010

<<   作成日時 : 2010/12/26 14:35   >>

トラックバック 3 / コメント 0

今年のクリスマスケーキです。
画像

ブッシュ・ド・ノエルを作りました。

なぜクリスマスに、ブッシュ・ド・ノエルが食べられるのでしょう?
調べてみるといくつかの由来がありました。
詳細はこちらAll About ブッシュ・ド・ノエルの由来

ロールケーキを作るのは、今回が2回目です。
おまけにブッシュ・ド・ノエルを作るのは初めてで、完成度は低いです(^^ゞ

生クリームが固すぎるとボソボソとなって、フォークで綺麗な模様を作る事が出来ないと知り、固すぎないように気を付けたのですが、暖房の効いた部屋で作った為か、生クリームが緩くなってしまいました(^^ゞ

失敗した部分や反省点は多々ありますが、デコレーションが楽しかったです♪

夜のバージョンです。
画像


こちらはクリスマスイブの食事です。
画像


イブの日は帰宅が遅かったので、鶏肉料理は簡単なメニューにしました。

鶏もも肉に粉をまぶし、小さじ2杯の油で焼くだけでカラッと仕上がる、ヒガシマル醤油さんの「揚げずにからあげ」を利用しました。

【全員P5倍】揚げずにからあげ鶏肉調味料(3袋入)※要エントリー12/20 23:59迄
爽快ドラッグ
【発売元、製造元、輸入元又は販売元】ヒガシマル醤油【揚げずにからあげ鶏肉調味料の商品詳細】●油小さじ


楽天市場 by 【全員P5倍】揚げずにからあげ鶏肉調味料(3袋入)※要エントリー12/20 23:59迄 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


揚げものを作ると、油の後片付けが面倒なのですが、この商品を使用すると、後片付けが簡単なので助かります。

ピザは、以前作って冷凍保存していた生地を、当日の朝から冷蔵庫内で解凍しました。
帰宅後に、トッピングをするだけなので楽チンです。

ピザ生地のレシピはこちらへ
クリスマスの下準備☆生地が美味しいアマニ入りピザ

トッピングはいつも同様、玉ねぎ、ピーマン、サラミ、シーチキンマヨネーズ、シュレッドチーズです。

パスタは、イタリアンパセリのペーストで作りました。

イタリアンパセリのペースト レシピはこちらへ
イタリアンパセリの消費に☆イタリアンパセリのペーストでパスタ

クリスマスの日は、トマトソースのローストチキンを作りました。
画像

3年前のオレンジページに掲載されていたレシピで作りました。
フライパンでチキンを焼いて、トマトソースを作るだけなので、とても簡単です。

ピザとパスタは、イブの日と同じメニューです(^^ゞ
相変わらず手間のかからない簡単メニューですが、それなりに満喫できました(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/12/26 14:36
自宅で過ごすクリスマス ケーキ&食事 2011
今年のクリスマスケーキです。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/12/25 22:36
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
自宅で過ごすクリスマス ケーキ&食事 2010 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる