tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌市北区 すし処 雑魚亭のランチ

<<   作成日時 : 2010/12/04 11:26   >>

トラックバック 2 / コメント 0

北区新琴似にあるすし処 雑魚亭(ざこてい)のランチを食べに行きました。
画像


雑魚亭は、数年前から気になっていたお店の一つだったのですが、外から店内の様子が見える窓が無い事や、ホームページを見ても、ランチの相場がわからない事から、なかなか行けずにいました。

北海道物産展で海鮮弁当を販売している事もあるようなので、北海道を訪れた事が無い方にも、雑魚亭の名は知られているのかもしれません。

何度か訪れた事のある友人のお勧めだったので、今回連れて行って貰いました。

入口を入るとすぐにカウンター席がありました。
私達は照明を落とした、アジアンテイスト風の奥の個室に案内されました。

ランチメニューです。
(クリックすると拡大します。)
画像

一部光ってしまいました^_^;
光で見えない部分のメニューは、上から「海鮮ラーメン」「海老天ぷらそばセット」「とんかつセット」です。

どれにしようか散々悩んで、冒頭の写真のレディース握りランチ(デザート付)をオーダーしました。
以下にセットの内容をご紹介します。

レディース握りランチ セット内容

★お蕎麦
画像

ハーフサイズのお蕎麦です。
2本入っている海老天もプリッとしていて、満足感がありました。
つゆが私好みで美味しかったです。

セットのお蕎麦は今回は温蕎麦でしたが、友人によると季節によって冷たいお蕎麦になるようです。
(オーダー時に冷たい蕎麦か温蕎麦か、希望は聞かれません。)

★握り寿司
画像

甘エビ、ホタテ、ズワイガニが2巻ずつあります。
同行した友人はカニのアレルギーがあるので、他のネタ(イクラ)へ変更して貰えました。
アレルギーがある方は、オーダー時に相談されると良いと思います。

お得なセットの握り寿司は、ネタがパサついていたりなど、鮮度が落ちているような気がして、満足感を得られない事が多いのですが、今回は違いました。
ネタに艶があり、とても美味しく頂きました(^^♪

★サラダ
小皿にサラダが盛り付けられています。

★デザート
画像

今回は、一口大サイズのケーキが2個でした。

★ドリンク
確か・・・コーヒー、烏龍茶がありました。
私達はコーヒーをオーダーしました。

コーヒーが少なくなると、店員さんがおかわりを注ぎに来てくれます。
友人によると、烏龍茶もおかわりが出来たとか・・・
今回はコーヒーをオーダーしたので、今でもそうなのかわかりません。
烏龍茶をオーダーされる方は、ご確認を☆


ランチタイムは11時から14時です。
友人との会話も弾みあっという間のひとときでした。

開店時には私達しか来店していなかったのですが、気が付くとカウンター席以外は、ほぼ満席でした。

840円からランチセットを楽しめるので、今後も気軽に行けそうです♪
別のランチセットも食べてみたいので、是非また訪れたいと思います。


すし処 雑魚亭 寿司 / 新琴似駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ
{%車webry%}地域別 旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/12/04 11:28
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ 札幌編
★札幌市 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/06/20 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
札幌市北区 すし処 雑魚亭のランチ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる