tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫いも粉で☆紫いものロールケーキ

<<   作成日時 : 2010/10/11 08:43   >>

トラックバック 5 / コメント 0

先月作った紫いものロールケーキです。
画像

生地と生クリームに、紫いも粉を入れました。

紫いものアントシアニンと卵白のアルカリ性が反応して、不気味な色にならないように、レモン汁を入れました。

以前作ったルバーブ&ハスカップのジャムを入れたシフォンケーキは、レモン汁を入れなかったので、灰色や緑の不気味な色になってしまいました(^^ゞ
その時の記事はこちら→ルバーブ&ハスカップのジャムでシフォンケーキ

紫いも、ブルーベリー、ルバーブ、ハスカップなどアントシアニンが含まれている食品と、卵白を一緒に使用する時はご注意を☆

レモン汁(お酢やクエン酸でも可)の量が少なくても、灰色や緑色に変色してしまうそうで、かと言ってレモン汁が多すぎると酸っぱくなってしまうので、レモン汁の加減が今回の課題でした。

完成し食べてみるとレモンの味がする事も無く、紫芋の味わいが出ていて上手く出来たと思います。
ロールケーキの巻き方がイマイチなのは、初めて作ったという事で大目に見て下さい(^^ゞ

★紫いものロールケーキ 材料 覚書き★

〜生地分〜

卵 4個
グラニュー糖 100g
薄力粉 80g
紫いも粉 20g
レモン汁 大さじ1杯
水 70cc
サラダ油 大さじ1杯強

〜生クリーム分〜

生クリーム 200cc
グラニュー糖 16g(ヨーグルトに添付されていた砂糖を2パック使用)
レモン汁 5〜6滴
紫いも粉 大さじ1杯


ロールケーキのレシピを色々見ましたが、全卵で作る方法では無く、シフォンケーキ作りで慣れている卵黄と卵白に分ける方法で作りました。

分量はオーブン付属のレシピを参考にしたのですが、レシピ通りに作ると水は入れなくて良いようです。
今回は紫いも粉を入れた為か、生地がもったりと重過ぎる気がしたので、シフォンケーキを作る時のように水を入れてみました。
(この辺は、かなり自己流です^_^;)

そのような事もあり、初めて作るロールケーキ・・・最初は普通のロールケーキをレシピ通りに作れば良かったな・・・と思いながら作りました(^^ゞ

オーブンの天板(約40×30cm)で焼きました。
画像

ラップをかけて冷ましていたのですが、ラップが生地にくっついてしまい、生地の一部が剥がれています(^^ゞ

生クリームも、ほんのり紫芋色に変身です☆
画像


大きな生地をそのまま巻く自信は無いので、半分にカットして2個のロールケーキを作りました。
画像

生地の厚みがまだらだったり、生クリームの量が均一では無かったりで綺麗じゃありませんね^_^;

乾燥しないようにジップロックに入れて、冷蔵庫で数時間冷やして頂きました。
カットすると冒頭の写真のようになり、反省するべき点は色々ありますが、何とかロールケーキらしくなっているような・・・^_^;

いつか綺麗なロールケーキを作れるようになりたいです(^^ゞ

こちらが今回利用した商品、紫いも粉です。

《鹿児島産》紫いも粉【100g】
プロフーズ
原材料:紫芋保存方法:冷暗所で保存してください。食物繊維、ミネラル、アントシアニンを含んだ新鮮なさつ


楽天市場 by 《鹿児島産》紫いも粉【100g】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


最近、紫いもの綺麗な色に魅せられて、他にもアレコレ作っています。
そちらは後日ご紹介します☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/10/11 08:45
紫いも粉☆紫いものシフォンケーキ
紫いものロールケーキに引き続き、紫いも粉で紫いものシフォンケーキを焼きました。 (紫いものロールケーキの記事はこちらへ→紫いも粉で☆紫いものロールケーキ) ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/10/13 20:28
紫いも粉で☆白玉団子
紫いも粉入りの白玉団子を作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/12/06 21:57
紫いも粉で☆紫いものマドレーヌ
紫いも粉を使用した、マドレーヌを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/10/30 11:12
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
紫いも粉で☆紫いものロールケーキ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる