tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロウィンスイーツ☆かぼちゃシフォン

<<   作成日時 : 2010/10/31 14:30   >>

トラックバック 4 / コメント 0

ハロウィンなので、かぼちゃシフォンを作りました。
画像

・・・と言ってもハロウィン風の飾りは無く、普通のかぼちゃシフォンです(^^ゞ

かぼちゃシフォンは初めて作りました。
本当は生のかぼちゃを使用して作りたかったのですが、水分量などの割合が難しそうなので、かぼちゃパウダーを使用しました。

購入したかぼちゃパウダーは、佐呂間町農業協同組合さんの商品です。
画像

まるい 道産セレクトショップ きたキッチンで購入しました。

裏ごしした状態に戻すには、パウダー50gに対し水100ccを加えるのが基本のようです。
(お好みで堅さは水加減で調整可能)
パウダーは水に少量ずつ加えて混ぜ合わせることが、ダマにならないポイントです。
・・・と説明書に記載されていたのも関わらず、気にせず小麦粉と一緒に振るって使用した結果、ダマになってしまいました^_^;
(結構アバウトな性格です(^^ゞ)

生地がもったりと重くなってしまったので水を追加し、ちゃんと完成するのかしら??と一抹の不安を感じながらも、何とか完成しました^_^;

★いつもレシピから変更した材料&反省点★

薄力粉 90g70g
カボチャパウダー 20g
砂糖 90g85g
水 75cc120cc位入れたような・・・^_^;

かぼちゃパウダーは水で溶いてから、薄力粉と卵黄を合わせた生地に加えた方が良いと思われます。
そうすれば、水の量は少し減らせるような気がします。
(今回は水が多かったので、柔らか過ぎてしまいました。)

工程に失敗はありましたが、かぼちゃの味を感じるシフォンは美味しかったです♪
今度作る時は、手抜きせずに納得のいく仕上がりにしたいです



国産 かぼちゃパウダー 100g_
ママの手作りパン屋さん
100gはスタンディングパックではございません。あらかじめご了承下さい。● 特徴 離乳食に、介護食に


楽天市場 by 国産 かぼちゃパウダー 100g_ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



国産かぼちゃパウダー 100g
サプリの食卓
原材料 かぼちゃ100% 賞味期限 製造より6ヶ月 保存方法 直射日光および高温多湿を避けて 保存し


楽天市場 by 国産かぼちゃパウダー 100g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/10/31 14:31
紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキ
久々に、紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/02/24 16:09
かぼちゃプリン
頂き物のかぼちゃで、かぼちゃプリンを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/11/03 09:20
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ハロウィンスイーツ☆かぼちゃシフォン tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる