tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS サトイモの仲間☆京いも

<<   作成日時 : 2010/10/28 00:08   >>

トラックバック 1 / コメント 0

先日、見た事が無いイモを頂きました。
画像

表面はタケノコの皮のような模様が入っていますが、切り口の断面を見ると長芋のようです。

友人が頂き物をお裾分けしてくれたのですが、何と言うイモか聞かなかったけど、煮物にするのがお勧めという事でした。

名前が知りたくてネットで検索してみましたが、じゃがいも、サツマイモ、長芋(ヤマトイモ)ばかりで、なかなかヒットしません。

そんなある日、たまたま立ち寄ったスーパーで、同じイモが販売されているのを発見☆
そこで初めて『京いも』と知りました。

主に宮崎県で栽培されているサトイモの仲間で、風貌がタケノコに似ている事から『タケノコイモ』とも呼ばれているそうです。

詳細はこちらへ→ コンシェルジェ宮崎★おいしいものみーつけた バックナンバー

厚揚げ、ちくわ、大根を加え、煮物を作りました。
画像

煮崩れしにくいそうで、煮込んでも切った時の形のままがキープされていました。
しっかり味が染みて、美味しく頂きました。

調理の時に皮を剥いても長芋のようなぬめりは殆ど無く、若干感じる程度でした。
煮物にすると感じないので、ぬめりがある野菜が苦手な夫の口にも合ったようです。

煮物以外にも、コロッケやお好み焼きとしても食べられるようです。
レシピはこちら→ NHK宮崎放送局 宮崎を食べよう 京いも料理

後日、団子汁の具に入れてみました。
画像

京いもの他、大根、ごぼう、白菜、ニンジン、油揚げ、豚肉、団子が入っています。
味がしっかり浸透して、こちらも美味しく頂きました。






●2010夏秋宮崎産 京いも 5kg
国華園
商 品 詳 細 &nbsp; ●原産地 宮崎産 ●内容量 5kg ◆ファンも多い・知られざる


楽天市場 by ●2010夏秋宮崎産 京いも 5kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/10/30 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
サトイモの仲間☆京いも tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる