tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ルバーブ&ハスカップのジャムでシフォンケーキ

<<   作成日時 : 2010/09/05 14:50   >>

トラックバック 5 / コメント 0

ルバーブ&ハスカップのジャムでシフォンケーキを焼きました。
画像

久しぶりにシフォンを焼いたせいか、気泡が出来てしまいました(^^ゞ

こちらが使用した、ルバーブ&ハスカップのジャムです。
画像

ルバーブは、今回このジャムで初めて食べました。
とても食べ易く仕上がっていて、美味しく頂きました♪

ルバーブは和名で「ショクヨウダイオウ」と言い、豊富な食物繊維の他にミネラルやビタミンも含まれているそうです。
詳細はこちらへ→ダノンホームページ ルバーブってなに?

ルバーブもハスカップもアントシアニンが含まれています。
アントシアニンがphの影響(卵のアルカリ性)を受けた為、シフォンケーキはグレー色になってしまいました(^^ゞ
それを承知で焼いたのですが、一見グレーに見えるこのシフォン・・・明るい所でよく見ると緑色に見えます。
(青カビの色というか・・・^_^;)
食べるとなると少々不気味な色です。
味はとても良く大満足でしたが、色がちょっと・・・というのが、夫と私の感想でした(^^ゞ

この不気味な色は、レモン汁やお酢など酸性を加える事で抑える事が出来るようです。
次回作る時は、そうしたいと思います☆

今回使用したジャムは、友人の手作りです♪
先日、ナチュラル雑貨のイベントに友人が出店すると知り、作品をゲットして来ました(^^♪
画像

ルバーブ&ハスカップのジャム、ひつじのミルク石鹸(ラベンダー&ハーブ)、フェルトのフラワーヘアゴムです。
どの作品も、お気に入りのアイテムです(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/09/05 14:51
紫いも粉で☆紫いものロールケーキ
先月作った紫いものロールケーキです。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/10/11 08:43
ルバーブ&ハスカップジャムのチーズケーキ
ルバーブ&ハスカップのジャムを入れた、チーズケーキを焼きました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/01/29 17:43
紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキ
久々に、紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/02/24 16:09
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ルバーブ&ハスカップのジャムでシフォンケーキ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる