tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 余っていた保冷剤で☆芳香剤作り

<<   作成日時 : 2010/09/03 15:02   >>

トラックバック 3 / コメント 0

余っていた保冷剤で芳香剤を作りました。
画像

生菓子などを購入すると付けてくれる保冷剤は、毎年ドンドン蓄積されて、貴重な冷凍庫のスペースを埋めていました。
アイスノンとして利用する分を残したとしても十数個あり、ただ捨てるのも勿体無いので再利用しました。

必要物品
解凍した保冷剤
空き瓶などの容器
お好みの香りのアロマオイル(または香水)
レンジで加熱出来る容器
捨ててもよいスプーン(プリンに付いていたスプーンなど)
装飾用のリボンやマスキングテープなど(お好みで☆)

空き瓶に付いていたシールを剥がすのが、一番面倒な作業でした(^^ゞ
画像

↑これは甜麺醤や豆板醤の瓶です。
瓶3個に対し、保冷剤は5個程使用しました。

レンジで加熱出来る容器に保冷剤を入れ、レンジで水分を飛ばしました。
画像

加熱せずにそのまま瓶に入れても良いのかもしれませんが、そのままだとカビが生えるのでは!?と思い、加熱しました。
(実際は、カビが生えるのかどうかもわかりません^_^;)

保冷剤の主成分は水で、製品の98%も占めているそうです。
ゲル状になるのは高吸水性ポリマーが入っている為で、水を固める性質がある事から、紙オムツなどにも使用されているようです。

それだけ水の割合が多いと、水分を飛ばすと言ってもどこまで加熱すれば良いのやら・・・
取り敢えず数分レンジで加熱して、気持ち飛ばした事にしました(^^ゞ

絵具などの着色料があれば、お好みの色に着色します。
今回は着色せずに作りました。

空き瓶に保冷剤を入れ、アロマオイルでお好みの香りを付けます。
そして飾り付けをして完成です♪
あっという間に出来ます(^^♪
★日数が経過すると、保冷剤が減ってくるので適宜補充します。

最初はラベンダーとゼラニウムのアロマオイルで香りを付けました。
古くなったアロマオイルや香水を使用する事も出来て、一石二鳥です♪
★香りが無くなったら、その都度オイルを足します。

後日調べてみると、レモングラスの香りが虫よけになると知り、それ以来はレモングラスの香りを付けて窓際に置いています。

ご注意
太陽光が当たる窓際に置くと、収れん火災の可能性があるので、置き場所にはお気付け下さい。
(追記 9月4日)

飾り付けも再利用です(^^ゞ
蓋をしている紙は、梱包材になっていた「おはながみ」です。
(蓋が無い方が香りがしますが、窓際に置くと砂埃が入るので、混入防止に取り付けました。)
リボンはお菓子に付いていた物だったりします。(なかなか捨てる事が出来ない私(^^ゞ)

我が家にあったのは全て普通の保冷剤でしたが、消臭効果がある保冷剤(アイスジャパン 日本初のエコ保冷剤 参照)もあるようなので、その場合は消臭剤として利用出来るようです。

冷凍庫内がスッキリしたので、大容量のアイスクリームを購入する事が出来ました♪
保冷剤の処理に困っている方、是非おためしあれ☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 雑貨&ガーデニング他
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/09/03 15:03
家電買取 不用品回収 東京都 川崎市
≪業界最安値!!!≫ 【便利屋、ゴミ片付け、家電買取、不用品回収、遺品整理の専門】 基本出張料3,150円 即日対応!! 東京都・川崎市で活動中!! お部屋の片付け、粗大ゴミ処分、家電買取、オフィスの片付け、不用品処分、引.. ...続きを見る
不用品・粗大ごみ・家電の回収、買取、引取...
2010/09/03 15:13
私も保冷剤で芳香剤作ってみたよ
ウェブリブログに、 保冷剤を使った芳香剤の作り方が紹介されていたので、 さっそく作ってみたよ{%ピンク香水hdeco%} ...続きを見る
ほわほわほわり日記
2010/09/04 21:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
余っていた保冷剤で☆芳香剤作り tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる