tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS おもしろパン★骨型パン

<<   作成日時 : 2010/09/21 14:49   >>

トラックバック 1 / コメント 0

骨型パンを作りました。
ワンコの為に作った訳ではありません。
人間の為に作りました。

その経緯は・・・
以前テレビで、六本木ヒルズ内のMADO LOUNGEというお店の恐竜メニューが紹介されていました。
(地球最古の恐竜展を記念したメニューで、恐竜展に来場された方のみに提供する、9月26日までの期間限定のようです。)

他の事をしながら見ていたので、チラッとしか見えませんでしたが、その中の骨パンがツボにハマりました☆

成型の仕方を調べましたが、探せなかったので自己流の成型です。
画像

なんだか極太骨パンになってしまいました(^^ゞ
(しかも過発酵になってしまいました^_^;)
イメージとは違う出来上がりでしたが、夫は気に入ってくれたようです。

水分は牛乳で作ったので、形だけではなく、中身もカルシウムが入っています☆

★骨型パンの作り方(成型のみ)★

1.両端を残して、棒状に伸ばす
画像


2.両端をやや平らにする
画像


3.切り込みを入れる
画像


4.切り込みを入れた部分の形を整える
画像


場合によって、2は省いても良いと思います。
犬用のガム(骨型)のように、両端をねじる(縛るような)成型もあるようです。

骨型パンに骨付き肉を添えた夕食にしたい所でしたが、買い物に行くのが面倒だったので、常備野菜で作ったシチューと一緒に頂きました。

                                          

使用している人工大理石のペストリーボードです。

人工大理石 目盛り付ペストリーボード(めん台)
まんまる堂
ホームメイドに欠かせないペストリーボード。おしゃれな目盛りが印刷されているので、タルト生地やパイ生地


楽天市場 by 人工大理石 目盛り付ペストリーボード(めん台) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


成型前のパン生地を分割する時に、ボードのマス目(円形)に合わせてパン生地を伸ばし、線に合わせて2〜8等分しています。
計量しなくてもほぼ均等に分割出来るので、私にとってはマス目があるのは便利です。

四角いマス目も付いていて、より便利そうですね。

人工大理石 製パン・製菓ペストリーボード
馬嶋屋菓子道具店
商品詳細仕様■寸法 約435×535mm(7mm厚) ■材質 ポリエステル・鉱物    ガラス繊維・


楽天市場 by 人工大理石 製パン・製菓ペストリーボード の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/09/21 14:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
おもしろパン★骨型パン tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる