tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫した青紫蘇で色々

<<   作成日時 : 2010/08/15 10:16   >>

トラックバック 1 / コメント 0

先日、庭先で栽培した青紫蘇で青紫蘇サイダーを作りましたが、次々と収穫できるのでアレコレ利用しています。

★豚肉の青紫蘇巻き
画像

薄切りの豚肉に薄く味噌を塗って青紫蘇を置き、クルクルと巻いています。
軽く小麦粉を振り、フライパンで焼いて完成♪

★青紫蘇味噌カツ
画像

豚肉の青紫蘇巻き同様に、豚肉に薄く味噌を塗って青紫蘇を挟み、衣を付けて油で揚げます。

★パスタのトッピング
画像

こちらは、タラコスパゲッティのトッピングに使用しました。
梅と大葉のシーチキンパスタにもよく利用しています。

★大葉にんにく醤油のおにぎり
画像


レシピは↓こちらを利用させて頂きました。

Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん

青紫蘇とにんにくの味が染みた醤油で作るおにぎりに、最近すっかりハマっています♪

勇気凛りんさんは、レシピ本も出版されているようです。

勇気凛りんのとっておきごはん
楽天ブックス
商品副データ野菜たっぷりのおかずから、大人気のスイーツまで17岸田夕子毎日コミュニケーションズこの著


楽天市場 by 勇気凛りんのとっておきごはん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



春先には、間引きした小さな青紫蘇も利用しました。

まぜりゃんせ(梅じそ)を混ぜただけの手抜きパスタも、青紫蘇を加えると少しだけ手作り感が増します(笑)
画像


サラダのトッピングにも・・・
画像

芽吹いたばかりの小さな青紫蘇でも、しっかりと風味を楽しめるのは驚きでした。

こうして青紫蘇料理を満喫しています。
庭先で収穫出来るので、少量が欲しい時にも便利です(^^♪
去年始めたばかりのベランダ菜園で未だ試行錯誤の状態ですが、今後も続けていけたら・・・と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/18 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
収穫した青紫蘇で色々 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる