tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ライ麦パンの失敗作&リベンジ

<<   作成日時 : 2010/08/07 11:44   >>

トラックバック 1 / コメント 0

ライ麦粉があったので、ライ麦パンを作りました。
画像

このライ麦パンを作ったのは2回目で、実は5月下旬に作りました。
埋もれていた写真を発見し、やっと記事にしました(^^ゞ

↓こちらは初めて作ったライ麦パンです。
画像

発酵が上手く行かず、成形が平らになってしまいました。
写真ではわかりにくいですが、クープも綺麗に入らず失敗作でした。

2回目は、それらの失敗をリベンジする事が目標でした。
画像

横から見ると、初回よりも良い形に焼けました♪

2回目は木の葉状のクープを入れました。
初回は我が家で一番良く切れる包丁で入れたのですが、引っかかる感じで綺麗にクープを入れられませんでした。
「カミソリで入れると綺麗なクープになる」と友人からのアドバイスを受け、新品のカミソリを洗って使ってみました。
パックリ切れて、綺麗なクープが入りました(^^♪
(つい深く入れ過ぎてしまいましたが(^^ゞ)

パンの中には、スモークチーズとカマンベールチーズを小さくカットして入れました。
反省する点は幾つかありますが、見た目も味も2回目は上手くいったと思います。

ライ麦粉は食物繊維やミネラルが多く、小麦粉よりも低GIである為、血糖値の上昇が穏やかなのも魅力です。

後日、違う形のクープを入れて作りました。
画像

とうもろこしの粒のように見えるのは、カットしたチーズです。
サンドウィッチ用にカットし、ベーコンや卵、レタスをサンドして頂きました(^^♪

                                          

ずっとお気に入りに入れている、ウェンガーのブレットナイフです。

WENGER・ウェンガー ブレッドナイフ22cm(パン切り包丁)
kitchen store kuu
ウェンガーと言えばこれ!代名詞的ナイフです!焼きたての柔らかいパンや、具たっぷりのサンドイッチ、切り


楽天市場 by WENGER・ウェンガー ブレッドナイフ22cm(パン切り包丁) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


今は他社製品のセラミック包丁を使っていて、それなりに満足はしているのですが、より切り易くなるのなら欲しいと思っている商品です。

パンをのせて写真を撮ったら素敵かも!?と思い、気になっている商品です。

日常使いの カッティングボードパン切り台
セルクル(インテリア雑貨)
カッティング ボード 1,200円 → 650円 絶対おすすめ! お手頃価格のカッティングボードです


楽天市場 by 日常使いの カッティングボードパン切り台 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


木製の小さなカッティングボードが欲しくて探していますが、色々あってなかなか決められません(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ライ麦パンの失敗作&リベンジ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる