tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子茶入りシフォンケーキ&初の手外し

<<   作成日時 : 2010/07/06 16:31   >>

トラックバック 3 / コメント 0

柚子茶があったので、柚子茶シフォンを作りました。
画像

相変わらず型外しが苦手なので、あまり綺麗に外れていませんが、私にしては上手くいった方です(^^ゞ
ナイフで外すと、型とナイフが擦れる音が苦手だったり、竹串だと底まで届きにくく、綺麗に外せない事が多かったので、今回は初の手外しに挑戦しました。
初めてトライした割には、上手く外せたと思います♪

手外しの詳細はこちらへ→YouTube シフォンケーキの型出し(オール手外し)

★柚子茶シフォンの作り方&コツ★

普段作るシフォンケーキに合わせてアレンジします。
いつものシフォンケーキは、18cmのシフォン型に、卵白4個、卵黄3個、グラニュー糖90gで作っています。

それに対し柚子茶シフォンは、柚子茶を40g、同量の卵にグラニュー糖を50gで作りました。
柚子茶自体に甘みがあるので、柚子茶の重さ分のグラニュー糖を減らしました。
★グラニュー糖を減らしすぎるとメレンゲが安定せず、膨らみの悪いシフォンになるのでご注意下さい。
(後半のグラニュー糖を減らし過ぎた失敗談を参照して下さい(^^ゞ)
甘さ控えめレシピなので、お好みで柚子茶とグラニュー糖を増量して下さい。

グラニュー糖の量が少ないので、卵黄に混ぜるグラニュー糖は極少量にして、殆ど卵白のメレンゲ作りに使用しました。

柚子茶のピールは、キッチンバサミで細かくカットします。
初めて焼いた時にそのまま入れたのですが、ピールの重みで、殆どが底に沈んでしまいました。
卵黄をしっかり混ぜた後に、ピールをカットした柚子茶を入れてよく混ぜます。
あとはいつも通りにシフォンを作ります。

焼き上がりは、いつものシフォンよりも焼き色が付きますが、写真の様にいつも通りの膨らみです。
この分量の柚子茶の場合、爽やかな柚子の味がほんのりと味わえます。

断面はこのような感じです。
画像

写真ではわかりにくいですが、小さくカットしたピールが数か所に見えています。

もっと柚子茶の風味を出したい!!と思い、その後、柚子茶を増量して作りました。

柚子茶80g、グラニュー糖15gで・・・
グラニュー糖を増量しようかどうか迷ったのですが、甘さを極力控えたかったので、実験がてら作ってみました。

卵黄には5gだけグラニュー糖を入れました。
残り10gのグラニュー糖でメレンゲを作ったのですが、グラニュー糖が少な過ぎた為、一見して弱々しいメレンゲになりました。
それでもミキサーの力で角が立つ位のメレンゲが完成したので、そのまま作ってみました。

しかし卵黄&小麦粉の生地と合わせる時は、いつものしっかりとしたメレンゲとは異なり、生地の少しの重さで泡が消滅していまうような感覚でした。

何とか生地を混ぜ合わせて焼き上げましたが、高さもいつもより出ませんでした。
柚子茶の風味はしっかり出ていて、お味の方は文句なしでしたが・・・^_^;

後で調べてみると、メレンゲを作る場合は卵白3個に対し最低50gのグラニュー糖を入れないと、安定したメレンゲが完成しないそうです。

卵白4個に10gのグラニュー糖では、膨らみがイマイチな訳です(^^ゞ
冒頭の写真の柚子茶シフォンの時は、卵白4個にグラニュー糖50gと少な目でしたが、何とか上手くいったようです。

出来るだけ柚子茶の風味を出したい時は、柚子茶とグラニュー糖の甘さやメレンゲとのバランスを考慮する必要があるようです。
お菓子作りは、奥が深いと改めて実感しました(^^ゞ

                    

エントツ部分のつなぎ目が無いのが魅力ですね♪

つなぎ目のないプロ仕様のシフォン型 【お菓子作りアイテム・人気のお菓子型】【ネット限定特価】アルミシフォンケーキ型 17cm
馬嶋屋菓子道具店
>>アルミシフォンケーキ型17cm【まとめ買い】はコチラ※写真はイメージです。>&


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


我が家の型はつなぎ目があるので、洗う時が少々面倒です^_^;
今度購入する時は、このタイプにしようと思っています☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:04
紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキ
久々に、紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/02/24 16:09
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
柚子茶入りシフォンケーキ&初の手外し tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる