tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS アマニの花とアマニ入りバターロール

<<   作成日時 : 2010/07/29 10:21   >>

トラックバック 2 / コメント 0

7月の初めに咲いたアマニの花です。
画像

去年の秋に、日本製粉さんでアマニのモニター説明会があり参加しました。
その時にアマニの花の種も頂いたので、今年の春先に植え、ようやく花を咲かせました。

アマニについての詳細はこちらへ→日本製粉 ニップンのアマニ情報

写真では大きさがわかりにくいですが、1cm程の小さな花です。
丈は30〜40cm程なのに茎がとても細く、風が強いと容易に倒れてしまいそうです。
矢車菊やキンセンカの間に植えたので、それらの花に守られ、何とか風の影響を凌いでいるようでした。

花の寿命はあっという間で、数日後には花びらが散ってしまいました。

花が散った後に種となり、それがフラックスシード(アマニ)として食用とされるようですが、この種子は食用では無いと記載されていたので収穫は出来ません。(収穫出来たとしても極少量ですが^_^;)

ホンの数日間でしたが、可憐な花を楽しめました。


アマニの花を見て、我が家にアマニがある事を思い出し、アマニのバターロールを作りました。
画像

400gの小麦粉に20gのアマニを入れました。
成型が苦手なので、形が悪いのはご愛敬で・・・(^^ゞ

アマニパンはアマニの香ばしさを感じる事が出来るので、気に入っているパンの一つです。

欧米諸国ではアマニ入りのパンやお菓子がお手軽に購入出来るそうですが、私が住んでいる地域では、店頭に並んでいるのは未だ見た事が無く、今の所は自分で作って味わうしか無いようです。


                                   

我が家のアマニは白ゴマのような色ですが、ブラウン色のアマニもあるのですね。

加熱殺菌済亜麻の実<亜麻仁・アマニ・フラックスシード・リンシード> 1kg_
ママの手作りパン屋さん
●商品説明 亜麻の実のブラウン種は、古くから欧米で一般的に食されてきた、認知度の高い「原種」です。α


楽天市場 by 加熱殺菌済亜麻の実<亜麻仁・アマニ・フラックスシード・リンシード> 1kg_ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


1キロあるとパンやお菓子、お料理とたっぷり使えそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05
アマニ油のドレッシング
日本製粉株式会社さんのアマニ油ドレッシングです。 ...続きを見る
ezookojo's diary
2014/09/04 13:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
アマニの花とアマニ入りバターロール tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる