tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 青紫蘇の大量消費に☆青紫蘇ジュースで青紫蘇サイダー

<<   作成日時 : 2010/07/26 10:37   >>

トラックバック 3 / コメント 0

庭の青紫蘇が大量に収穫出来たので、青紫蘇サイダーを作りました。
画像

スッキリとした味わいに完成しました♪

当選した三ツ矢サイダーで割って飲んでいます。
画像


紫蘇のジュースと言えば赤紫蘇を連想しますが、調べてみると青紫蘇の種類や時期によっては、青紫蘇でも作る事が可能なようなので作ってみました。

収穫した青紫蘇です。
ちょっと収穫しただけで、ざっと75枚程ありました。
画像

青紫蘇は日中のお天気の良い日に収穫すると、香りが良いのだとか・・・

ジュースに利用するのは、葉の裏が赤くなっている青紫蘇を選びました。
画像

葉の裏が青い青紫蘇では、発色が悪いのだとか・・・

青紫蘇ジュースの作り方

1.葉の裏が赤い青紫蘇(75枚程度)を洗い、水を切ります。
2.大き目の鍋に1.5リットルの水を沸かし、沸騰したら1の青紫蘇を入れ、3〜4分煮出します。
3.煮出している間に、ボウルにザルとさらしをセットして置きます。
4.煮出した2を3のボウルに注ぎます。
  この段階では、ほうれん草の茹で汁のような緑色です。
5.クエン酸(またはレモン汁)を大さじ1杯弱を入れると、パッと赤く変色します。
  砂糖を適量加えてよく混ぜます。
6.粗熱が取れたら容器に入れて、冷蔵庫で冷やして飲みます。

★クエン酸、砂糖の量はお好みで加減して下さい。
私は三ツ矢サイダーで割って飲むつもりで作ったので、砂糖は入れずに作りました。
   
完成した青紫蘇ジュースの原液です。
画像

青紫蘇ジュース原液1に対し、三ツ矢サイダーを2〜3の割合で飲みました。
(冒頭の写真のような薄いピンク色になります。)

砂糖を加えないで作ったので、原液のまま飲む時は、ヨーグルトに入っている顆粒タイプの砂糖や、オリゴ糖、ガムシロップを溶かして飲みました。

梅サワーなどが好きな方には、比較的受け入れられるのでは!?と思います。
夫は味見程度に1度飲んだだけでしたが、私にとっては好みのジュースでした。

青紫蘇の大量消費に困ったら、また作りたいと思っています♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05
収穫した青紫蘇で色々
先日、庭先で栽培した青紫蘇で青紫蘇サイダーを作りましたが、次々と収穫できるのでアレコレ利用しています。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/18 10:17
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
青紫蘇の大量消費に☆青紫蘇ジュースで青紫蘇サイダー tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる