tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 美瑛町白金 神秘的な青い池

<<   作成日時 : 2010/07/18 11:19   >>

トラックバック 3 / コメント 0

美瑛町白金にある青い池です。
画像

駐車場から砂利道を5分程歩くと、林の奥にこの景色が広がっていました。
事前に雑誌の写真を見ていて、どのような色かわかっていたのですが、実際に目の当たりにすると、思わず感動の声を上げてしまいます。

この青い池は、昔から存在していた訳では無いようです。
平成元年に着工された、火山泥流を貯める工事を行った際に出来た副産物のようで、ブロックえん堤に水が溜まり青い池となったそうです。

★白金温泉地区で噴出しているアルミニウムを含んだ水
★美瑛川の水
★太陽の光
これらの3つが重なり合い、コロイドが形成され青く見えると言われているようですが、明確な原因は解明されていないとか・・・

これらの詳細はこちらへ→美瑛町観光協会 白金青(蒼)い池

見る場所を変えると、色調がやや変化します。
画像

遠くにごく一部見えているのは、十勝岳連峰です。

更に奥へ進むと、美瑛川が流れている場所に到達しました。
画像

奥の部分の色がとても綺麗でした。

風が無いと空や山、白樺の木が青い池に写り、より綺麗に感じます。
画像

前日は大雨だったので、綺麗に見えるか心配だったのですが、全く問題ありませんでした。
お天気によって、色の見え方は変化するそうです。

最近ではすっかり観光地化されているようで、平日にも関わらず駐車場はほぼ満車状態でした。
ガイドさんに引率されたツアー客も数多く、マイクロバスも何台か駐車していました。
美瑛町は花畑や田園風景で有名ですが、青い池も定番になりつつあるのかもしれません。

トイレなどの施設はありません。
ゴミの投棄が見受けられるそうです。マナーを守って観賞したいものです。

白金温泉の関連記事です→美瑛町 白金温泉



白金温泉 白金四季の森 ホテル パークヒルズ
楽天トラベル
白樺とカラマツの森に包まれた十勝岳連峰を望める好立地。温泉&プール!夢中になる楽しみ満載温泉リゾート


楽天市場 by 白金温泉 白金四季の森 ホテル パークヒルズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



白金温泉郷 森の旅亭びえい
楽天トラベル
数寄屋造りの大人の隠れ宿が、旅の余韻を膨らませます。喧噪の日常を癒す、十七室ならではのプライベートな


楽天市場 by 白金温泉郷 森の旅亭びえい の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中富良野町 ファーム富田のラベンダー
中富良野町 ファーム富田のラベンダーです。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/19 17:00
サイトマップ 北海道観光&グルメ
{%車webry%}旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:20
丘のまち 美瑛 散策〜絵本の木を探して
富良野のラベンダーを満喫した後は、丘のまち 美瑛町を散策しました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/08/04 14:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
美瑛町白金 神秘的な青い池 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる