tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 間引きしたスイートバジルでアレコレ

<<   作成日時 : 2010/07/03 12:34   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今年の北海道は、5月までは寒くて暖房をつける日があったかと思えば、6月に入ってからは30度を超える日が続きました(@_@;)
一気に温度が上昇したので、庭先でプランター栽培しているスイートバジルが、あっという間に急成長しました。

先日慌てて間引きしたスイートバジルです。
画像

ずっと植えっぱなしだったので、少し間引きをしただけで50g程収穫できました(^^ゞ
今年初めて栽培を行い知ったのですが、摘みたてのフレッシュなスイートバジルは、とても香りが豊かです。

間引きしたスイートバジルでジェノベーゼソースを手作りしました。
画像


ジェノベーゼソースのレシピはこちらを利用させて頂きました。

Cpicon バジルペースト by uzukaji

フードプロセッサーで混ぜるだけで簡単に出来ました。
冷凍保存も出来るようなので、スイートバジルが大量に収穫出来た時にも良いですね♪

このジェノベーゼソースでジェノベーゼパスタを作りました。
画像

バジルの香りが食欲を誘います♪

残ったスイートバジルで、なんちゃってピザマルゲリータも作りました。
画像

ピザマルゲリータは、トマトソースとバジル、モッツァレラチーズで、イタリア国旗の赤・緑・白を表わしているそうです。
夫好みのピザに仕上げる為、サラミもプラスしました。
(なのでなんちゃってマルゲリータです 笑)

これから本格的にスイートバジルが成長します。
様々な料理に使えそうなので、今後の収穫が楽しみです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
間引きしたスイートバジルでアレコレ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる