tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS モラタメ 冷製パスタ&冷製パスタソース 当選☆

<<   作成日時 : 2010/06/11 15:10   >>

トラックバック 1 / コメント 0

モラタメさんで、日清フーズ株式会社さんのマ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ 1.3mm&マ・マー 冷製専用パスタソース Cool’s 3種が当選しました♪
画像

こちらの冷製パスタシリーズは気になっていた商品なので、とても嬉しい当選でした♪

冷製専用パスタは300g、冷製専用パスタソースは一人分が3種類入っていたので、100gのパスタを使用し、1種類ずつのパスタソースで頂きました。

★冷製パスタ&冷製パスタソースの美味しい食べ方★

冷製専用パスタソースは、食べる3時間前位に冷蔵庫に入れて冷やします。
(冷蔵庫での長時間保存は避けた方が良いそうです。)

冷製専用パスタは熱湯で7分間茹でます。
(普通のパスタを使用する時は、標準茹で時間より1分程度長めに茹でます。)

茹で上げたパスタを冷水(または氷水)でよく冷やし、ソースがよく絡む様に、水分を十分に切ります。

ソースを冷蔵庫から出し、ソースの袋を開封直前によく振ります。

冷たいパスタにソースをかけます。


パスタソースを冷やして、パスタを茹でるだけなので、暑い時だけではなく、忙しい時や食事の支度を簡単に済ませたい時にもピッタリですね♪

以下は、3種類の冷製ソースをかけた冷製パスタです。

★彩り野菜とトマトのソース 〜7種の野菜とさわやかバジルの香り〜★
画像

トマトの程良い酸味を感じるパスタソースです。
さっぱりとしていて、日差しの強い暑い夏にピッタリだと感じました。
食塩相当量は3.3gです。

★彩り野菜とサーモンのソース 〜じゃがいもベースのあっさりクリーム仕立て〜★
画像

あっさりとしていますが、サーモンの旨みがしっかりと出ていて、とても美味しく頂きました。
食塩相当量は3.0gとトマトソースよりも少ないですが、サーモンの旨みで味わい深くなっている気がします。

★彩り野菜と鶏肉のソース 〜6種の野菜と鶏肉のさっぱりコンソメ仕立て〜★
画像

コンソメの味がよく利いた、ややとろみのあるソースでした。
さっぱりと食べられます。コンソメ味のパスタは初めて食べたので、私にとっては斬新な味でした。
食塩相当量は3.6gです。

3種類とも、自分ではなかなか作り出せない味で、とても美味しく頂きました。

冷製専用パスタは1.3mmと細いパスタです。
冷水で締めても堅さを感じる事もなく、丁度良い歯ごたえでした。
ソースとよく絡み、つるつるとした滑らかな食感がとても良かったです。


これまで自宅で冷製パスタを作った事が無かったのですが、挑戦してみました。
いつもは温かいパスタで作っている、梅と大葉のツナ入りパスタです。
画像

パスタは自宅でいつも使用している1.4mmのパスタを使用しました。

★梅と大葉のツナ入りパスタ レシピ(2人分)★

パスタ 2人分
梅干し(我が家では塩分8%使用) 大き目2〜3個 種を取り、包丁で叩いて細かくする。
ツナ缶 1缶 軽く油を切る。
(油を切り過ぎるとボソボソとして食べにくくなります。油分が足りない時はオリーブオイルを追加して下さい。)
白ゴマ 大さじ2杯 
マヨネーズ 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯弱
かつお節 小分け1パック
大葉 10枚 微塵切りにする。

1.パスタを標準の茹で時間プラス1分程度多目に茹でます。
2.その間に茹でたパスタが入る位の大きさのボウルを用意し、かつお節と大葉以外の材料を全て入れて混ぜ合わせます。
3.パスタを茹でたら冷水でよく冷やし、十分に水を切ります。
4.パスタを2のボウルに入れて、よく混ぜます。
5・お皿に盛りつけ、かつお節、大葉を散らして完成です。
☆我が家は食べる時に、かつお節と大葉をお皿の中で混ぜていますが、4の最後にボウルに入れて混ぜても良
いです。

大葉を混ぜるとこのような感じです。
画像


いつものパスタメニューが、冷製パスタに変身しました♪
しかし、マ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ とは、0.1mmしか違いが無いのにも関わらず、いつもの1.4mmのパスタが太く感じました。
食感もつるつるした滑らかな感じを再現出来ず、冷製パスタを作る時は、マ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ を使用した方が、より良い食感で頂ける気がします。

暑い夏に、冷やしそうめんや冷やし中華も良いけれど、今年の夏は自宅で冷製パスタも作ってみたいと思います。

モラタメさん、日清フーズ株式会社さん、ありがとうございました♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ モニター当選
{%プレゼントwebry%}モニターレポ{%プレゼントwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
モラタメ 冷製パスタ&冷製パスタソース 当選☆ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる