tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫いもの手作り折込みシートで☆紫いものマーブルパン

<<   作成日時 : 2010/06/07 08:50   >>

トラックバック 4 / コメント 0

前回の紫いものチーズタルトを作った数日後、今度は残った紫いもでマーブルパンを作りました。
画像

紫いも色のマーブルパンが出来ました。

このマーブルパンは、紫いもの手作り折込みシートを折り込んで作りました。
画像


紫いもの折込みシートのレシピは↓こちらを参考にしました。

Cpicon 鮮やかな紫芋の自家製折込シート*パン用 by ローズミント

レシピではシート1枚分の紫イモは100g位となっていますが、紫いもたっぷり消費したかったので、1枚分を約150g程度で作りました。(計測していないので、正確な重さは不明です。)
シートはまとめて2枚分を作ったので、300g程度の紫いもを使用しました。

完成した紫いもの折込みシート1枚を、強力粉300gのパン生地に折り込んでいる途中です。
画像

折込み作業が苦手なので、あまり綺麗に出来ていませんが・・・(^^ゞ
紫いもの綺麗な色で、テンションが上がります(笑)

このパン生地をW型にカットしねじり成型後、18cmのシフォン型に入れて焼き上げました。
紫いもの優しい色合いと、ふんわりとしたパンに仕上がりました♪
画像

紫いもその物の味は、よくわかりませんでしたが、紫イモの色が気に入っています(^^♪

残りの折込みシートは、冷凍保存しています。
次回、紫いものマーブルパンを作る時に使用する予定です。
今度は、パン生地だけ作れば良いのでラクチンです♪

折込みシートを作るのが面倒・・・という方は、紫いも粉があれば、紫いものマーブルパンが作れるようです。
レシピはこちら↓

陽だまりの中で暮らそう@パンのレシピと作り方 紫いも粉のマーブルパン

紫いも粉とは、初めて知りました。
我が家の近所では販売されていないと思われます^_^;

紫いも粉 100g
スイートキッチン
  メーカー 火乃国食品工業 原産国 日本(鹿児島産) 生産国 日本 原材料 紫芋 内容量 100g


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
その味は、まるで極上スイーツ!当築地農園から獲れた芋の糖度が40度!!【こだわり農家の秘伝 幻の唐芋...
その味は、まるで極上スイーツ!当築地農園から獲れた芋の糖度が40度!!【こだわり... ...続きを見る
これ欲しい
2010/06/12 14:25
失敗した生キャラメルで 生キャラメルのマーブルパン
失敗した生キャラメルを利用して、生キャラメルのマーブルパンを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/06/14 09:40
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05
紫いも粉で☆紫いものマドレーヌ
紫いも粉を使用した、マドレーヌを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/10/30 11:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
紫いもの手作り折込みシートで☆紫いものマーブルパン tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる