tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ビタントニオバラエティサンドベーカーで作った ワッフル

<<   作成日時 : 2010/05/08 00:10   >>

トラックバック 4 / コメント 0

ビタントニオバラエティサンドペーカーで焼きドーナツを作った数日後、今度はワッフルを作ってみました。
画像

ブルーベリーソースをかけて、生クリームとブルーベリー、ミントの葉を添えてみました。
休日のランチに2枚(2個?)食べたのですが、結構なボリュームがありました(^^♪

こちらは丸く作ってみようと思ったのですが・・・
画像

牛乳入りで生地が緩い為、端の方まで流れてしまい微妙な形に・・・^_^;
四角く作るブリュッセルワッフルの生地で、リエージュワッフルのように丸く作るのは困難でした。

ベルギーの地名が付いた、ブリュッセルワッフルとリエージュワッフルのその違いは・・・
★ブリュッセルワッフル
四角い形のワッフルで、ふわふわの生地。
生地の甘さが控えめで、フルーツソースやアイスクリーム、生クリームなどをトッピングして頂く事が多いようです。
詳細はこちら→ All About 本当のベルギーワッフルを食べに行こう
★リエージュワッフル
丸く、歯ごたえのある生地。
そのまま食べても十分な甘さがある。
詳細はこちら→All About 本当のベルギーワッフルを食べに行こう
・・・という事のようです。

このような種類があるのも、今回ワッフルを作るまで知りませんでした(^^ゞ
私が作ったのはブリュッセルワッフルなので、確かにふわふわの生地でした。

リエージュワッフルのレシピを見ると、牛乳は使わずにスキムミルクを使うので、ブリュッセルワッフルのように生地が緩くないようです。
ですから丸い形に焼けるのですね♪

違いを知った所で今度は、リエージュワッフルにチャレンジしようと思います。

今回使用した、ワッフルプレートです。

★NEWタイプ★深型で本格的なベルギーワッフルを♪【ビタントニオ ワッフルプレート2枚組 PVWH-4000-WF】
ピエディ・ヌーディ
Vitantonio 別売りプレート深型ワッフルプレート焼き型が深いから本格的なベルギーワッフルが作


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


型離れも良く、思っていたよりも汚れも落とし易かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビタントニオバラエティサンドベーカーで作った 紫イモのチーズタルト
以前、ビタントニオバラエティサンドベーカーでワッフルを作りましたが、今回はビタントニオバラエティサンドベーカーで、紫イモのチーズタルトを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/06/04 11:41
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:04
ビタントニオサンドベーカーで作った ホットサンド
ビタントニオサンドベーカーで作った、ホットサンドです。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/01/30 15:20
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ビタントニオバラエティサンドベーカーで作った ワッフル tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる