tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 水仙とエゾエンゴサク

<<   作成日時 : 2010/05/20 09:40   >>

トラックバック 1 / コメント 0

洞爺湖から眺める羊蹄山と桜を満喫した後は、ニセコ町へ向かいました。
こちらは再び、蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山です。
画像

偶然通りかがった道に水仙の花が咲いていたので、車を停めて撮影しました。
羊蹄山を見ると、洞爺湖側よりもこちら側の方が、山の雪解けが進んでいるようです。

こちらは洞爺湖へ向かう道中(中山峠)で見掛けた小川です。
画像

春の日差しを浴びて、綺麗な光景でした。
思わず春の小川の歌を口ずさんでしまいたくなる様子でした。

小川の周囲には一面にエゾエンゴサク(蝦夷延胡索)と思われる花が咲いています。
画像

このエゾエンゴサクを見ると、ドラマ 風のガーデンで死期の迫った白鳥貞美(中井喜一)が、一生懸命エゾエンゴサクの球根を植えているシーンを思い出します。

エゾエンゴサクの名所があるようです。
詳細はこちらへ→駅ナビ 北海道のエゾエンゴサク

ようやく花々が綺麗な季節が訪れたと感じる一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 北海道観光&グルメ
{%車webry%}旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
水仙とエゾエンゴサク tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる