tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜と梅の違いを知ったお花見

<<   作成日時 : 2010/05/11 23:24   >>

トラックバック 2 / コメント 0

待ちに待った札幌の桜が開花しました♪
平年より2日遅れの開花だそうです。

北海道神宮の桜です。
画像

林の中を歩いていると、エゾリスを発見!
急いでカメラを向けましたが、チョコチョコっと素早く走り抜け、あっという間に木に登ってしまいました。

更に先へ進むと、ピンク色の木々が見えてきました。
紅梅です。
画像


こちらは桜だと思っていたのですが、白梅でした(^^ゞ
画像

一回りして梅林碑という石碑を発見するまでは、この一帯の白梅を桜だと思っていました(^^ゞ

出店の近くに咲いていた桜です。
画像


見ているうちに、桜と梅の違いがわかったような、余計にわからなくなったような・・・
帰宅後、桜と梅の違いを調べてみました。
(ついでに桃も・・・)

桜→花びらの先が割れている。
梅→花びらの先が丸い。
桃→花びらの先が尖っている。
などの違いがあるそうです。

詳細はこちらへ→All About 「桜・桃・梅」の違いがわかりますか?

これらを踏まえて撮影した写真をよく見てみると、桜と梅の違いがわかってきました。
これで梅を見て桜と言う事も無くなりそうです(^^ゞ

帰宅途中の小さな公園で見た満開の桜です。
画像

右上の花を見ると、確かに花びらが割れていますね(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 北海道観光&グルメ
{%車webry%}旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:18
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ 札幌編
★札幌市 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/06/20 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
桜と梅の違いを知ったお花見 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる