tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS HERSHEY’S チョコレートホイップのバースデーケーキ

<<   作成日時 : 2010/04/07 15:13   >>

トラックバック 3 / コメント 14

一昨日、自分のバースデーケーキを作りました。
画像

誕生日前後に作る余裕が無かったので、誕生日を大分過ぎてから作りました(^^ゞ

自分の誕生日に大好物のイチゴを使ったケーキを作ろう♪と思い、かなり前からHERSHEY’Sのチョコレートホイップを購入していたのですが、そろそろ賞味期限が迫っていたので慌てて作りました。

最近は午前も午後も通院という生活で、いつものようにのんびりマイペースで作る時間が無く、慣れない事を家事の合間で作った結果、失敗しました(>_<)

★失敗その1★
絞り出した生クリームの模様がくっきりしていて線が太く、イメージしていた仕上がりとは違うケーキになってしまいました・・・
どうやら、2種類あった星口金の選択を間違えたようです・・・(^^ゞ
(購入したばかりなのに、パッケージから出してよく確認していませんでした・・・)
もう一つの星口金で作れば、イメージ通りの細くて繊細な感じに仕上がったのだと思います。

★失敗その2★
スポンジケーキの間に挟むイチゴを間違って、形の綺麗なイチゴを使ってしまいました。
ケーキの側面に貼るつもりの綺麗なイチゴを、見えない部分の間に挟んでしまったのです^_^;
側面は余った小さなイチゴばかりになってしまいました〜(>_<)

ま・・・自分用のケーキなので、お腹に入ってしまえば関係の無い失敗ですが(笑)

私はデコレーションケーキは殆ど作らない為、なかなか上達しません。
苦手意識が強いので、今回のようにイチゴで誤魔化すパターンが多いです。
(誤魔化しきれていない部分も多々ありますが(^^ゞ)
いつか綺麗なデコレーションケーキを作りたいので、追々デコレーションの練習をしたいと思っています。

こちらのサイトのページ下の様に作るのが目標です♪→口金・絞り袋の種類と使い方 絞り方のポイント
このように作れるようになるのは、いつになる事やら・・・(笑)

ケーキカバーがあれば、ラップいらずで保管もラクなんだろうなぁ・・・
シフォンケーキも焼くので、これ位の高さが欲しいのですが、保管場所に困りそうなので買えずにいます。

ケーキカバー 高
馬嶋屋菓子道具店
ケーキを乾燥させないようにかぶせます。デコレーションしたケーキをディスプレイするのにも使用します。外


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


こちらは畳めるので、保管は便利そうです。
でも即決出来ずにいます。

【期間限定値下げしました。】【28%OFF】折り畳めて収納できます。ケーキカバー 角型 トレー付き
おいしい生活
折り畳めるケーキカバー。中身がよく見えて衛生的使わないと時はコンパクトに収納できるので場所を取りませ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


結構好みだけど、ガラス製かぁ・・・
シフォンケーキは、入らないな・・・

おしゃれに保存★リュミナーク ケーキカバー 41415(ガラス製)
おいしい生活
※プレートも付いております。手に入りにくいガラス製のケーキカバーです。早い者勝ちです。食卓がとっても


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


そんなこんなで結局、デコレーションを崩さないように、毎回苦戦しながらラップで保管しています^_^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:04
HERSHEY’S チョコレートホイップ&ストロベリーのデコレーションケーキ
とても美味しそうなイチゴが、お手頃価格で販売されていたので、自分の誕生日用にストロベリーのデコレーションケーキを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/04/07 16:25
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しちゃって、遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます

私にはかなりおいしそうなケーキに見えますよ〜
お店のかとおもいましたもん
自分のためのケーキ焼かれたんですね〜
私は自分の時はなにもしません。
この時とばかりに、色々やってもらいま〜す
ひろりん
2010/04/07 18:02
チョコレート大好きなんで、めっちゃ美味そうです!(もうヨダレです。)
線の太さやイチゴのことを悔やまれているのはもうプロですね。失敗されたという箇所に、言われるまで全然気付きませんでしたよ!とても美味そうなケーキだと思います。
オニオン
2010/04/08 01:20
失敗なんてとんでもない(笑)
これで失敗と言われたら、凹む人がかなり出そうな(爆)

チョコレートのケーキ、大好きですね〜
あ〜食べたくなって来ました!

ロッキー
2010/04/08 09:13
ひろりんさん
ありがとうございます(^^♪
練習も兼ねて、自分の誕生日にデコレーションケーキを作るようになりました(^^ゞ
ケーキのパッと見は良いんですが、よくよく見ると粗が沢山あったりします^_^;
誕生日&誕生月は、頼み事がし易いですよね(^_-)-☆
tortoiseshell
2010/04/08 10:01
オニオンさん
ありがとうございます♪
でもちょっとズルして上から撮ったので、良く見えるだけなんですよ〜(^^ゞ
素人さんでも、もっと綺麗に作る方が沢山いるので、上を見るとキリが無いです^_^;
tortoiseshell
2010/04/08 10:10
ロッキーさん
私はどうやら写真で誤魔化すのが得意なようです(^^ゞ
上から撮ったので粗が見えにくいですが、真横から見ると、実は初心者の雰囲気がたっぷり出ています(爆)
tortoiseshell
2010/04/08 10:17
失敗? の意味が分からない、
きれいな仕上がり・・に見えます♪
自分用のお祝いのケーキだから、
ご家族に気兼ねなく、ご自分の好みで
作れるのが嬉しいですよね。

リンク先の口金・・。
口金って、昔はこんな色々なのがセットになっている
本格的なのしか手に入らなくて、
(プラスチックの使い捨てなんか無かったですよね)
子供の頃、クッキーを作るために買ったはいいけれど、
・・どうやって使うんだろ?
・・どんな形用のためのこの口金??
と、謎だらけのまま、古くなって捨てられた記憶があります。
ネットで見れるなんて、今の子たちは便利な
社会になりましたね〜。
と、しみじみ思う、おばさんでした(^-^;
らいむ
2010/04/08 12:35
らいむさん
プロが作るケーキのように、生クリームを皺ひとつなくスポンジに塗るのが目標なのですが、なかなか素人には難しく、いつももっと綺麗に塗れたらな・・・と思っています(^^ゞ
イチゴのカットの仕方が雑だったり、絞り出したクリームの大きさが、実は均一では無かったり、細かい事を挙げればキリが無い位、自分では突っ込みどころが満載のケーキだったりします(笑)

本当に今はネットで何でも調べられるので便利ですよね♪
口金の使い方を調べて、便利だな〜☆と、私もつくづく思いました(^^♪
tortoiseshell
2010/04/08 15:05
失敗ってどこが?でしょうか。
とてもおいしそうですよ。

あっよだれが・・・・。
とおちゃん
2010/04/08 15:25
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪
凄く美味しそうですよ〜。
飾るはずの苺を挟んでしまう…よくあることです♪(笑)
昔ケーキ屋で製造補助をしていたことがあるので生クリームを絞るのはまあまあ出来る気がします。口金を間違えてしまった場合、ナイフで取って表面をならしちゃえば平気ですよ♪
取ったクリームもまた絞り袋にね☆
あつこ☆
2010/04/08 18:37
とおちゃんさん
自分では、もっとこうすれば良かったという点が多々ありまして・・・(^^ゞ
美味しそうに見えて、嬉しいです(^^♪
tortoiseshell
2010/04/08 21:28
あつこ☆さん
ありがとうございます(^^♪
生クリームを絞る時、後半は集中力が保てなくて、結構高さがバラバラだったり、押しが甘かったりします(^^ゞ
お仕事だと大量のケーキを相手に、凄く集中力が要りそうですね(*_*)
なるほど!!ナイフで取って、やり直しが出来るんですね!
今度間違えたら&出来栄えが良くなかったら、そうしてみます(^^♪
tortoiseshell
2010/04/08 21:36
別に失敗しとらんと思うけど、tortoiseさん結構自分に厳しいですね(笑)。
むっちゃん
2010/04/09 21:09
むっちゃんさん
普段は大雑把で結構適当なのですが、好きな事には厳しかったり、理想が高かったりします(^^ゞ
ケーキ作りを極めたいと思っているだけに、自分への評価も厳しいのかもしれません(笑)
tortoiseshell
2010/04/09 21:31
HERSHEY’S チョコレートホイップのバースデーケーキ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる