tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ニセコ町 ぶらりドライブ

<<   作成日時 : 2010/04/21 15:27   >>

トラックバック 1 / コメント 0

JRニセコ駅です。
画像

ニセコという地名は、アイヌ語からつけられたもので「切り立った崖(の下を流れる川)」という意味があるそうです。
詳細はこちら→ニセコリゾート観光協会

ニセコのスキー場は、上質のパウダースノーを楽しめる場所として、国内外のスキーヤーが集っています。
私はもう何年もスキーやスノーボードを楽しんでいませんが、確かにニセコのゲレンデの雪質が一番好きでした。
そのパウダースノーのゲレンデが、国内外のスキーヤーから認められているというのは、道産子としてはとても嬉しい事です。

3月の中旬頃に、羊蹄山の写真撮影を目当てにニセコ町を訪れたのですが、あいにく雲が広がり羊蹄山を眺める事が出来なかったので、ニセコ駅にぶらりと立ち寄りました。

駅の前に日帰り温泉であるニセコ駅前温泉 綺羅乃湯があるのを初めて知りました。
画像

入浴道具一式を持参していなかったので、今回は立ち寄りませんでしたが、いつか寄ってみたいと思っています。

その後、道の駅「ニセコビュープラザ」に併設されている農作物直売所に立ち寄ました。
ここではニセコ町で栽培された野菜やお米などが販売されています。
季節的に野菜が販売されているか心配でしたが、越冬キャベツや人参、大根などが、とても安く販売されていました。
野菜類は自宅に在庫があるので断念しましたが、ニセコ町で作られたお米を購入しました。
画像

我が家はいつも、「ななつぼし」や「ほしのゆめ」などの北海道米を食べています。
今回は「ななつぼし」5キロ(1700円)を購入しました。

昔の北海道米は正直言って味が今一つで、本州米の方が好きでした。
しかし品種や土壌の改良などが重ねられ、その結果、近年ではとても美味しく生産されるようになりました。
レストランなどの外食産業でも利用されている程です。

地元の美味しいお米が食べられるのは、嬉しい事です。
生産者の方々への感謝の気持ちを込めて購入しました。

ニセコは、ウィンタースポーツ以外にも夏場はラフティングなどのアウトドアが楽しめます。
(私は水が苦手なので、ラフティングはやった事がありませんが^_^;)
詳しくはこちらへ→ニセコリゾート観光協会 アウトドア

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 北海道観光&グルメ
{%車webry%}旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ニセコ町 ぶらりドライブ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる